青山庭園

ノビ2

七つの大罪 コラボ 進捗

こんばんは。

f:id:makky09:20170923185426j:image

 

コラボキャラに関しては運極4体、ラック90を2体作り終えたのでここに報告します。

 

コラボ期間の大体半分で終わったのであとはメダル稼ぎにギルサンダー周回がメインになると思います。

 

 

 

ギルサンダー攻略について。

ワイの爽快引っ張りハンティングはこれや!!!

f:id:makky09:20170923190116p:image

モンストファイヤーフライ、カレン・ネイヴィス、瑠璃、パンドラ

貫通ABでパンドラ引っ張りゲーム。

これが一番ストレスなく回れることに気づいた。

60周以上回ってからね。

いや試行錯誤はコラボ開始直後にやっとけよ、とつっこまれればその通りなんですけどね。

 

今まで柳生(神化)、柳生(進化)、瑠璃、ノブナガで周回していたんですけど、雑魚処理や壁際でダメージを稼ぎやすい反面、機動力がなかった。

ごく稀に負けてたんですよ。あいつら火力高いから。

タイムも5-6分と、Sランクがちまちまといったところ。

ボス面でゲージ飛ばしなんてワイのPSじゃほぼ無理だったし、気分転換に編成を変えたところ見事にはまった。

タイムも大体Sランクをとれるようになりました。

ランク外のキャラで周回してる俺かっけ〜。

 

 

 

---

メールアドレス流出の件、該当者にメール削除のお知らせ配布だけで終わるんかな?(正直該当してないから詫び石とかワイは不要)

以前ベネッセだったかは図書券で500円分あげてた気がするけど。

つーかモンスト公式垢は流出・謝罪のこともTwitterでちゃんと投稿しろよ…

炎上が嫌だからか知らんけど、公式を名乗っている以上、こういう不祥事って早急に対応するべきでしょ。
さらにいえば固定ツイートにして周知すべき案件だと思うぞ。

公式サイトにアクセスする民よりTwitterで情報を仕入れる民(ライトユーザー)の方が多いんだからさ。

ほかのネットメディアが取り上げるだけで終わらせてるのめっちゃ好感度下がるゾ。

ちゃんとしてくれ〜〜〜。

 

 

 

謝罪の王様 [Blu-ray]

謝罪の王様 [Blu-ray]

 

 



 

 

苦行の比較対象はやっぱ樹

こんばんは。

 f:id:makky09:20170921212106j:image

 

手持ちが少なかったりPSが不足していたりで勝ち筋が見えないクエストは多々ありますが、ダメトレなしで90周する樹のほうが苦行として名高い。

 

手持ちもいて勝てるだけにね、時間をかければ運極になるだけにね、苦行だった。

 

それに比べればヘルブラムなんて苦行じゃないよ。クソクエだっていうだけで。

ホークの確定ドロップ演出で少ないとはいえ、道中ドロップや撃破時+1ドロップがあるギルサンダーも楽な部類だよ。

樹が九龍貴人ではまったように、いつヘルブラムがはまるクエストが出るかわからんからね。

ハムスターは今日もせっせとクエストを周回するんだ。

 

 

 

モンストのイベントスケジュール(究極以上)は、常設を除くと1時間あたり3つのクエストが降臨しています。

 

ですが昨日と今日はちょいとイレギュラー。

 

09/21

 

09/22

 

09/21は0時〜が1個少ない。対して09/22は0時〜が1個多い。

 

09/21は17時〜19時が4つ、09/22は17時〜19時が2つ。

 

これ、パソコンやスマホのアプリでスケジュールを入力すると見やすいんですけど、原因があります。

 

ヘンドリクセンのせいです。

 

09/21と09/22のヘンドリクセンを交換するだけで綺麗に凹凸が消えます。

 

ヘンドリクセンのスケジュール決定後にその他のクエストを埋め込む形だと思うので、何かしらの設定ミスがあったんじゃないかな。

エストそのものに不具合があるわけじゃないし、ミスともいえないけど、ちょっとしたイレギュラー。

 

 

 

現在恒常で手に入る光貫通ADWってエデンしかいないんですね。

f:id:makky09:20170921213611j:image

その他の降臨キャラも使徒ダヴィンチと光ノエルしかいない。

闇属性だと滝夜叉姫(進化・神化)、ミス・タイプ(進化・神化)、バロジカ(進化)、アカシャ、シュモクマンって豊富なのに。

今後光貫通ADWが降臨するならば、激究極枠か期間限定枠なんでしょうね。

つーか光属性はガチャ限自体少ないし、そこから獣神化前のゼウス-3、ウリエル-1、期間限定・コラボ限定-6ってさ、恒常で現役9体しか残んないじゃん。

そりゃ天国ウリエルが汎用性高くなるの

わかるわ川島瑞樹

 

 

 

 

 



 

七つの大罪 コラボ

こんばんは。

f:id:makky09:20170919211233j:image


9月15日(金)から七つの大罪コラボが始まりました。


新キャラ、新クエストについての感想を書きます。


○コラボガチャ 新キャラ
バン
ディアンヌ
キング
ゴウセル
メリオダス

一番話題になったのはやはりキングでしょうか。
貫通 ADW/飛行+AB/弱点キラー ということで、見るからに蓬莱を意識したアビリティーになっています。
素アビのADW/飛行だけでも適正クエストが多そうなキャラです。

メリオダス(神化)はMSM/AWP+カウンターキラーと、ぱっと見大黒天に行けそうな感じ。

個人的に因縁があるのはゴウセルで、かつて白猫で七つの大罪コラボがあったときに2体出てきやがったんですよね……。

白猫はかぶりキャラが強化素材に変換されるのでいらないんすよ、それなら使えなくても別のキャラが良かった。


○新クエス
ギーラ
ジェリコ
ヘルブラム
ギルサンダー
ヘンドリクセン

@ギーラ
省略

@ジェリコ
省略

@ヘルブラム
地雷、敵攻撃力アップ、蘇生 等
今回のコラボで一番面倒なクエストです。(個人差あり)
やることはシンプルっちゃシンプル。
3ターン周期の白爆発で大ダメージを受けないように雑魚を2ターン以内に処理する。
白爆発を凌ぎつつボスへのダメージも狙っていく。
その繰り返し。
個人的に蘇生頻度の高いクエストはクソクエだと思っているから、これはクソクエです。
地雷所持で雑魚をワンパンできるノンノ、アグナムートXが使いやすいと思っているんですが、人によっては「ワンパンできる(=ワンパンしてしまう)」のが嫌で別のキャラを使っていそう。

ボス戦以降に出てくる名称不明の雑魚、あれって何ですか?

クシナダの鉱物キラーがのるので鉱物っぽいですが、原作にそういうのがあるってことでいいんですかね?

単純にクシナダ接待で鉱物族にしたってことはないよね???

 

@ギルサンダー

ブロック、ホーミング吸収、友情コンボロック 等

今回のコラボで一番簡単だと思います。

ブロックが少々邪魔なだけでABが必須というわけでもないし。

ボス1面でゲージ飛ばしも可能なので、うまくいけば3分くらいで周回できるんじゃないかな。

僕が普通にやると5-6分くらい。

 

@ヘンドリクセン

ダメージウォール、貫通制限、HP最大値減少 など

キャラが揃っているので難しくはないのですが、敵の体力がやや高めなので時間がかかります。

各ステージ1ターン目は貫通制限を残しておき、次のターン以降防御力アップをして黒死への耐久性を上げておく感じ。

僕の編成は[クシナダ、ルシファー、ルシファー、(フレ)ノブナガ or パンドラ]です。

基本的にはボス2面以降に号令SSでたたみかけます。

よほどのことがない限り負けないです。

ルシファーの耐久性の高さ、侮れないですよ。

---

ルシファーのバリア消滅

防御力アップ

マップ移動(ステージ突破)

バリア復活

ボス初手の防御力アップ解除受けず

黒死はバリア破壊のみで済む

---

ルシファーを2体持っていたのがここでいきてきて嬉しいです。

 

 

○コラボ限定ミッション

①中級クリア

②上級クリア

③極クリア

④究極クリア

⑤ギーラ編成でヘルブラムクリア

ギルサンダー編成でヘンドリクセンクリア

⑦HP50%以上でヘンドリクセンクリア

⑧極 Sランククリア

⑨究極 Sランククリア

⑩コラボキャラ2体以上編成でヘンドリクセンクリア

◎コラボキャラ3体以上編成でヘンドリクセンノーコンクリア

 

詳細は公式サイト、攻略サイトを見てほしいんですが、ナンバーのあるミッションは1日1個ずつ解放されるので、最後の⑩が解放されるのは09/24になります。

 

本日09/19のミッションの⑤ですが、これは難易度 不問、ギーラの進化/進化前 不問なので確実に新規層を意識していると思います。

ですが新規じゃなくてもありがたい。

地雷のダメージが大きいヘルブラムで、地雷に対応していないギーラを連れて行くっていうのはかなりリスキー。

僕も普通に極でミッションを達成しました。

 

明日以降、ヘンドリクセンにコラボキャラを連れて行かなきゃならないんですが、僕は初日に◎のミッションをクリアしたので、理論上はもう⑥⑩をクリアしたのと同然。

⑦⑧⑨に関しても、普通に今まで条件は満たしてきているので、余裕です。

 

---

これは愚痴なんですが、コラボ開始前に新キャラのステータスとミッション内容見て、各クエストのギミックを予想するんですが、まんまと外してきました、運営。

「新キャラに地雷対応アビが多いってことは、コラボキャラ編成が求められるヘンドリクセンは地雷か???」とかさ、

「ギーラがADWだからヘルブラムはDWか?」とかね。

一応極でクリアできたりするけど、素直じゃないよね、今回のは。

---

 

 

人生において七つの大罪にはほとんどふれておらず、思い入れがないので僕はガチャを回さないのですが、ガチャを回す人はオーブの使用・購入を計画的に行ってください。

 

10月に4周年イベントがありますし、おそらく激・獣神祭限定キャラ追加もあります。

限定キャラの獣神化等も考えられますので。

 

 

 

 

【モンスト】Ver.9.4 アップデート

 

09/13にアップデートが行われました。

 

アップデート内容の詳細は上記リンクからどうぞ。

 

 

 

今回のアプデで目玉じゃなかったので公式に告知されたものじゃなく、個人的に気づいたものがあります。いわゆるサイレント修正的な。

 

イザナミ廻のモンスターBOX内での表示が図鑑No.順に修正されました。

f:id:makky09:20170916151402j:image
今まで一番先頭に来る表示だったんですよ。

マツリより先に実装されたのにマツリより後に表示されていたから違和感がありました。

でも今回ので修正完了。

ありがとうございます。

 

 

そしてイザナミ廻がスケジュールで星6ソートでも表示されるようになりました。

f:id:makky09:20170916151533j:image

実はこれ、僕は初降臨前日の7/20から要望送ってて、クシナダ廻初降臨でも改善されなかったからまた送って、今回のアプデで改善されました。

 

要望を送ったのは僕だけでないと思うけど、実際に要望が叶えられると運営への好感度上がりますね。

 

然るべきところから意見を言えば意外と取り入れてもらえるってことがわかる。

 

だからTwitter公式垢に愚痴を垂れ流すキッズはせっせとブロックしましょ。

 

 

 

 

09/15(金)、不具合の詫びオーブはありましたが、「ログインボーナス」としてオーブを配布しなかったのは今年初です。

 

それだけ今年は毎日オーブ。

 

今年の無料配布分はすでに1700個を超えているのでぽかぽか運営です。

 

モンストを今から始めるなら4周年で確実に記念ガチャが開催されるの10月7日あたりがおすすめよ。

 

今は七つの大罪コラボ期間だからそれでもいいけどね。

 

 

 

 

運命のルーレット廻して/サヨナラは始まりの言葉(DVD付)

運命のルーレット廻して/サヨナラは始まりの言葉(DVD付)

 

 

 

 

ロビン・フッド(進化)「ハンターキング(獣神化)さん?」

一番酷いセリフを考えた奴が優勝

 

f:id:makky09:20170916145722j:image

 

 

2015年に記念すべき獣神化第一弾として実装されたハンターキングですが、ロビン・フッド(進化)によってかなり出番を奪われている気がします。

 

まあその理由の半分くらいはSSが同じことだと思うんです。

 

○ハンターキング(獣神化)
反射
AGB
[砲撃型]ワンウェイレーザー+毒拡散
壁ドンSS
ラックスキル:シールド

 

ロビン・フッド(進化)
反射
MS+AGB
[バランス型]全敵ロックオン衝撃波
壁ドンSS
ラックスキル:シールド

 


AGBでアビリティが被っているからさらにね…

 

火力の高い砲撃レーザーは確かに強いけど、配置が必要になったりレーザーバリアで防がれる可能性もある。

 

一方全敵ロックオン衝撃波は阻害されるギミックが現状なく敵の数と配置によっては大ダメージも期待できる。


さらにMS+AGBだから適正の幅も広がる。

(ゲージAGBだから号令の弾にはなりにくいが)

 

 

私はGamewithの攻略記事を利用することが多いんですが、ハンターキングの載っている攻略記事にはそれより上位にロビンがランクインしていることが多いです。

 

かわいそう(小並感)

 

たぶん次の上方修正候補には上がっていると思います。


アビリティ追加はほぼ確実でしょう。

 

持っていても使わないキャラ、私もいっぱいいますけどやはり獣神化キャラは使っていきたいですよね。

 

せっかく強化されるのだから。

 

 

 

 

 

 

新イベント 「大地と命のヴェーダ」

こんばんは。

f:id:makky09:20170908211930j:image

 

9月2日から新イベント 「大地と命のヴェーダ」が始まりました。

 

およそ1週間たったところで、感想を書きます。

 

新ガチャキャラ

・サラスヴァティ

・インドラ

ガネーシャ

 

この中で一番注目度が高かったのはやはりガネーシャではないでしょうか。

 

「光属性版ロキ」ともいうべき砲撃型ロックオンワンウェイ。

SSターン短縮もついて使いやすいと思います。

 

ガネーシャ(神化)についてですが、ADW+状態異常回復/SS短縮というアビリティ。

これは瑠璃(進化)のADW版といったところ。

この2キャラで違うのはさらにSSターン数。

ガネーシャは10に対して瑠璃は12。

以前から指摘されていたことではあるのですが、瑠璃の「SSターン短縮」は実質意味がありません。

SS使用時はSSターン短縮が発動しないので、SS使用後はいくら短縮しても3周に1回しか使えないのです。

これを修正してきたのがガネーシャ

最大限利用すれば実質2周に1回SSが使えるので「SSターン短縮」が効果的になっています。

これを受けて私も公式に改善・上方修正の要望を送りました。

先月に上方修正があったばかりなのですぐにとはいきませんが、後々瑠璃の上方修正がなされることを願うばかりです。

 

 

 

新イベントクエストキャラ

・ヤクシニー

ヴリトラ

・ナーガ

・ピシャーチャ

 

○ヤクシニー(火)

重力バリア、地雷、反射制限 等

通常降臨枠。

 

ギミックだけみれば貫通のAGB+MSが優先されるのでしょうが、いざプレイしてみると反射も編成したほうが雑魚を処理しやすい。

 

個人的におすすめなのはロキ、パンドラ(進化)です。

 

ロキは言わずもがな友情の火力が高いので雑魚処理に適している。

パンドラ(進化)はゲージ異常でも動きやすい。

 

意外と使いやすかったのはベートーヴェン(獣神化)。

友情が水属性エナサーなので雑魚処理に効果的。

地雷をそれより前のキャラで回収しておくとより動きやすくなります。

 

 

ヴリトラ(木)

ダメージウォール、ブロック、蘇生 等

激究極枠。

 

久しぶりに難易度の高い激究極クエストがきたという感じです。

 

私は3回目にしてなんとかクリアしました。

 

適正といえるようなガチャキャラがいなかったため、運枠(降臨キャラ)2体編成というイレギュラーな形になりました。

 

ボスよりまず雑魚処理を行っていくのが肝要。

 

私はトク玉目的で1回クリアで終わるのですが、運極を目指す人は頑張ってください。

 

 

○ナーガ(光)

重力バリア、毒、同キャラ毒 等

星5以下制限枠。

 

ナーガ自体のスペックをみると、覇者の塔25階を狙ったものなんですよね。

光、反射、毒友情、ふっとばしSSと役満に近い。

今まで最適と言えるような降臨キャラがいなかっただけに、2年越しの実装は非常にありがたいものになっています。

 

エスト内容についてはまあ、普通です。

個人的には簡単な部類ですが、攻略サイトによっては上位陣にコラボキャラが多かったりするので、日が浅い人には難しいかもしれません。

 

同イベントで降臨しているピシャーチャが雑魚処理に適しているので、運枠を用意できない人はこの期間に作っておくのが良いでしょう。

 

私の編成は

・ピシャーチャ

・シュラ

・ロナン

・[フレ]ブラック・ウィドウ、桑原和真、幻海 

 

一応たまたま毒がまんのついたマリ×アポロXがいるんですが、雑魚処理を素早く行いたいのでほぼ確実に1体を潰せるロナンを採用しています。

ロナンのSSはボス3面初手で使うとうまいことクロスドクロマークの雑魚を残せるので使い勝手がいいです。(加撃の実が付いているキャラを編成するとワンパンしてしまうかもしれないので注意。)

 

つい先ほど運極になったのであとはメダル稼ぎ目的で周回します。

 

 

○ピシャーチャ(闇)

ワープ、加速パネル、速度ダウン 等

星4-5枠。

 

雑魚処理して加速パネルを起動してボスを殴るといういたってシンプルなクエスト。

 

ワープが主体のクエストなのでAWPがあると動きやすいと思います。

 

ナーガの運枠としても使えるので集めるなら期間中に是非。

 

 

 

 

今月から、デレステも始めました。

f:id:makky09:20170908215653p:image

 

特にリセマラする気もなかったのですが、運良く無料10連のなかで佐藤心(さとうしん)のSSRが引けて良かったです。

 

今後はログイン勢として活動し、ガチャを回すときだけ楽しみたいと思います。

 

 

 

 

こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)

 

 

 

「日本武道館公演」のハードルが低くなっているように感じる

こんばんは。

 

あくまで個人的な感想であって、日本武道館で公演をするアーティストのレベルが低いというわけではないです。

 

 

こう感じているのは僕だけではないはず。そう思いたい。

 

日本武道館での公演って、「売れてきたアーティストの一つの到達点」いうイメージだったんで、目標となるような、そこそこでかいイベントだと思っていたんですけど、どうも今必ずしもそういうわけじゃないようだ。

 

声優関連の公演がにわかに多くなってきているから。

 

僕は声優が歌手活動をしていても、「歌手」としては見ない(見られない)ので、そう感じる。

 

 

良いことなのか、悪いことなのかはわからないんですが、これからも声優がアーティスト活動の到達点としてではなく、通過点として武道館を使っていくんだろうな。

 

頑張ってください。