青山庭園

ノビ2

ハガレン コラボ

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170721213956j:image

 

07/14からハガレンコラボが始まっていますね。

 

20代の若者にはかなりドンピシャな作品ということもあり、積極的にクエストを周回しているひとも多いことでしょう。

 

私も好きな作品です。

 

なんなら少年ガンガンを買っていたくらいでした。

 

 

 

コラボ開始から1週間ほどがたちましたので、いろいろ感想を書きます。

 

 

 

◯ガチャキャラ

ロイ・マスタング

ランファン

エルリック兄弟

アレックス・ルイ・アームストロング

リン・ヤオ

 

ガチャは回したいけどいかんせんコラボガチャの星5排出率は低いという話ですからねえ…

 

 

意外と話題になっているのが星4-5のアームストロングだったり。

 

MS/LS + AWP/ダッシュ という4つのアビリティ。

 

SSも大ダメージが期待できるらしいので今後の星5以下制限クエストでも活躍できそうですよね。

 

 

 

◯降臨・配布キャラ

リザ・ホークアイ(配布やミッション)

ウィンリィ(配布)

スカー

ラスト

エンヴィー

キング・ブラッドレイ

グリード

グラトニー

 

 

リザ・ホークアイは配布とミッションをこなせば誰でも運極にできるのである程度プレイしているユーザーならもう運極になっているでしょう。

 

ウィンリィはパッと見クリオドン適正かな、と。

マルチだとラックの関係上優先度が低いのでソロプレイ専用の適正キャラ。

 

ラストはおっぱい

 

エンヴィーは個人的に一番好きなクエスト。簡単だからね。

AGBで固めればいいので

・モンストファイヤーフライ

ランスロットX

服部半蔵

・[フレ枠]坂本龍馬

で周回しています。

 

キング・ブラッドレイは今回の目玉枠・超究極。

僕は修正前のキング・ブラッドレイに挑んでいないのですが、修正前は開幕でダメージ8万というなんともしがたい難しさだったようです。

難易度修正後はだいたい3万弱〜のダメージになったので、ステージ突破の回復分で足りるようになりました。

ここでかなり活躍してくれるのはエクリプスですね。

複数体積むことによって勝率が格段に上がると思います。

なんたってそのSSの破壊力。

闇⇔光の属性優位、直殴り倍率がアップしていることから、うまくいくとすんなり1ゲージ削りきる。

自分の挑戦で10回勝てば自然と運極になるので、適正キャラが少ないならば素直にマルチでエクリプスを集めたほうがいいでしょう。

 

グリードはちょっと難しめ。

まず敵の火力が高めなので光属性で固めるとちょっと危険。

さらに覚醒後は原作よろしく硬化してダメージが通りづらくなる。

そして即死までが短い。

ノストラダムス(神化)を最適に想定したクエストなのかなとおもいました。

だからブロック上に地雷を配置するという選択をした。

ただ、さすがに1週間もたてば攻略法も確定してきました。

今は

・ゴースト(神化)

・アグナムートX(獣神化)

三蔵法師(進化)

・[フレ枠]ノストラダムス、ガブリエル

で周回しています。

硬化後でもSSで弱点を貫けば200万超えのダメージを叩き出す三蔵法師さんまじかっけー。

アグナムートXはボス2面の硬化後にSSを使って、ボス3面で超過ダメージが出るくらい削れると嬉しい。

 

グラトニーは割愛します。

 

 

 

ちょいと気になった点を書きます。

 

ハガレンコラボ開始ユーザーのルートが見えない

今回のガチャキャラでロイ

→エンヴィー、グリード

エルリック兄弟

進化→エンヴィー

神化→大総統

リン・ヤオ

→?

 

どうやってスカーに勝つのか。

スカーの適正って基本的に水AWPだと思うんですけど、ランファンもラストも星4-5なので弱い。

新キャラは各属性、ガチャかドロップどちらかに星5-6を置いてほしい。

今回だと火属性に星5-6が3体いるからね。

 

◯ノマクエ全クリアはうわ〜〜〜案件だった

あの、僕はノマクエのボーナスステージを経験値2倍期間に計画的に行うことで有名なユーザーなんですけど、これをコラボ開始前に公式サイトで見たとき「うわ〜〜〜」だった。

まあ新規ユーザーがクリアしやすいように難易度を下げた形なんでしょうけどね。

これ、たまたま、本当にたまたま僕の進行度と合っていたから良かったんですけど、今までノマクエをやってこなかったユーザーが微妙なところで損しているんですよね。

コラボ期間毎日経験値2倍ならいいですけど、そうじゃないから強制的にノマクエ(≒ボーナスステージ)を消化させられるので下手するとランク10くらい損するんじゃない?

うわ〜〜〜〜〜

 

 

 

ハガレンコラボ期間はあと10日以上あるので、まだそこまで焦らなくても良いと思いますが、早く終わらせられるのならばそれにこしたことはありません。頑張りましょう。

 

 

 

 

映画『パイレーツ・オブ・カリビアン/最後の海賊』コラボ

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170624224137j:image

 

06/23からコラボが始まりました。

 

エストの所感を書きます。

 

 

○ゴーストシャーク

ウィンド、レーザーバリア、敵移動 等

 

クロ玉集め用のクエストなので難易度は決して高くありません。

 

しかし設定されたスピクリターン数が42となっているので初見でびびらされた人もいることでしょう。

 

ボスが壁際にいて、場合によっては弱点が画面外にあったりします。

 

うまくダメージを与えるには貫通タイプが良さげ。

 

ガチャ限がいると周回速度は上がると思いますが、今回はノーコン3個確定、その他宝箱からもランダムで3個まで出るのでそこまで気にしなくて良いと思います。

 

 

クロ玉ガチャから排出される金ジャックと銀ジャックはミッションに必要なので、初ゲットのときは素ジャックに素直に合成しないように注意してください。

 

特に銀ジャックは5体必要ですのでお気をつけて。

 

 

 

○キャプテン・サラザール

ブロック、反射制限、貫通制限 等

 

ABキャラやキラーもちのキャラがいると攻略しやすい。

 

ボスの種族が中ボス(亜人族)とボス戦(魔族)で変わるので、闇属性キラーだと満遍なくダメージを与えられるかな?

 

ちゃんと雑魚処理をしとかないと毎ターン蘇生やら爆発やらで大ダメージ必至なので怠らないように。

 

 

雑魚の間に撃種変化床があって、スピードが速いまま突っ込むとイレバンして同時に処理できないやつ、ケビン緑川を思い出します。

 

 

 

 

 

苦労しながらもバブルボーイ運極を作ったんですけど、ミスターテルテルやら今回のゴーストシャークやらで活躍してくれるので非常にありがたい。

 

貫通でステも良し、友情もSSも良しなんで使いやすいです。

 

追憶の書庫にあるし、ボルカノザウラーという新適正枠も増えたので余裕のある人は作って、どうぞ。

 

ニライカナイの運枠にもなるらしいよ。

 

 

 

 

 

 

オールスター感謝ガチャ

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170623215901j:image

 

06/21〜06/23の3日間、1日1回限定のガチャが開催されました。

 

排出キャラに限定キャラが含まれ、なおかつ星6が1体確定とかなりお得なガチャです。

 

近年の大晦日に開催されたガチャと同様ですね。

 

 

僕は3日で3回ガチャを回しましたので結果を報告します。

 

f:id:makky09:20170623220256j:image

f:id:makky09:20170623220329j:image

f:id:makky09:20170623220349j:image

 

妲己

ノア

トー

パンターG

・大和

・アレス

 

の6体でした。

 

全て初ゲットなので個人的には勝利です。

 

2日目で我慢しておけば大勝利、という具合でしたが、まあ良しとしましょう。

 

 

 

ただこのガチャ、一部から不満が噴出したようですね。

 

開催告知が直前の06/20ということで、微課金、無課金勢にはきつかったらしい。

 

特にエルドラド特攻の紫式部を出した直後にこれですからね。

 

自業自得といえばそれまでですが、確かに前日告知はあまり優しくないですよね。

 

 

とはいえ、6月末に超・獣神祭で限定キャラが追加されるのがわかっていたので、オーブがたまっていた僕は何の不満もありませんでした。

 

まさに運営に''感謝''ガチャ。

 

 

 

 

 

そして、今日超・獣神祭の追加キャラが発表されました。

 

ノストラダムス」だそうです。

 

水属性ということで、順当に少ない属性から選出されました。

 

僕の予想(闇属性)は外れでした。

 

 

この3日で150個のオーブを急遽使ってしまったので、予定の40連を30連に減らすかもしれません。

 

30連までに何かしら引き当てられれば撤退しやすいんですけどね。

 

パンドラ、ガブリエルなんかが出てくれると実は嬉しい😋

 

 

 

 

オーブの購入は計画的に。

 

 

ありがとう(初回生産限定盤)(DVD付)

ありがとう(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 

 

クロノスタシス←かっこいい

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170622230837p:image

 

クロノスタシス - Wikipedia

 

 

 

あの、もしかして、紫式部さんの登場でクロノスさん完全にお逝きになられた???

 

 

(進化)クロノスさん
反射 MS+ADW
バランス型 バーティカルレーザー
SS 自強化と弱点マヒ(28)
クリティカル

 

(進化)紫式部さん
貫通 MS+ADW
砲撃型 エナジーバースト
SS スピードアップとプラズマ(24)
シールド

 

ステータスはほぼ同じです。

 


あれ?これどうするのクロノスさん???

 

同属性同アビリティなら貫通のほうが使いやすいしSSの軽さから軍配は紫式部さんに上がるよね?

 

獣神化するとしたら神化ベースで妖精キラー強化になるのかな???

 

レーザーに一手間加えてキラーののる砲台って感じかな?

 

ジャック適正きますね、これ。

今更〜〜〜!!!

 

まさに、クロノスたん、死す!クロノスタシス

 

 

 

 

 

覇者の塔 10階の報酬、モンスト宇宙大戦の16キャラで良くないか?

 

桃太郎、スルト、ヴィシャス、クィーンバタフライ、リリスルイ13世徳川慶喜、天狗、ギガ・マンティス、オロチマル、ネロ、ゴースト、ダークドラゴン、デスアーク、バステト、ダ・ヴィンチ

 

これって今でも十分使えるキャラ多いじゃん。

 

単に闇属性ばっかり配ってないでこの案採用してよ。

 

ねえ。

 

 

 

 



はじまりの予感

こんばんは。

 

 

ケツメイシの新曲、「はじまりの予感」が07/19にリリースされるんですけど、ジャケットを見てください。

 

アンタッチャブル柴田英嗣さんが正面を向いたジャケット。

 

これ、既視感あるなあと思ったらまんまFUNKY MONKEY BABYSと同じ構図なんですよね。

 

芸能人がひとりでジャケットに正面向くやつ。

 

これ自分で気づいた瞬間笑っちゃって。

 

ファンキー加藤さんと柴田英嗣さんの関係ってアレでしょ?不倫で隠し子で認知のアレでしょ?

 

もう皮肉がききすぎている🙄

 

さすがに柴田さんはそれをわかって仕事を了承したはずですがね🙄

 

 

 

 

---

狐の花嫁 ジュンのクエストについて、面白い感想を見かけました。

 

テーマは「魔法陣クエを作りたい」

・DW+魔法陣だとまたランスロットやアラジンで対策される

→聖騎士キラーLで種族殺し

・4ターン貫通変化SSで対策される

→破壊不可の貫通制限を設ける

 

結果、あの難易度になったと。

 

 

エストありきで聖騎士キラーLという(汎用性が高くない)アビリティになったジュンですが、激究極キャラなので腐ることはないと信じたいですね。

 

周回する方、頑張ってください。

 

号令でクラウドとかケット・シーとかの亜人キラーを動かすのがいいらしいですよ。

 

 

 

はじまりの予感 (DVD付)

はじまりの予感 (DVD付)

 

 

 

 

新イベント 「異彩幻想図書館」

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170620222356j:image

 

06/18から新イベント「異彩幻想図書館」が始まりました。

 

エルドラド適正の紫式部が注目を集めていますが、早速引けた人はおめでとうございます。

 

 

 

エストについての所感を書きます。

 

◯ミスターテルテル

ワープ、ウィンド、ビットン 等

 

ギミック対応で最適なのはペルセポネで間違いないと思います。

 

しかし一番簡単なのは貫通AW 3体でのパンドラ(神化)引っ張り芸ではないでしょうか。

 

実際僕はそれで周回しています。

 

たまにレーザーで焼け死にますが9割ほどは勝てるし早いしで楽です。

 

運枠として仙水忍を使っていますが頃合いを見てバブルボーイに切り替えたいです。

 

 

これ運営はミスチルっぽく「ミステル」って呼ばせたいの?とか考えてしまったので絶対に略しません。

 

 

 

◯雨中人

星5以下制限、ダメージウォール、ブロック 等

 

木属性、ダメージウォールっていうだけでまたシンジ×アトスかよ〜〜〜なクエストでしたね。

 

ただ、ゲージADWを殺すためにゲージ異常を加えてきましたが。

 

安全策はゲージADWを外すことでしょう。

 

難易度は簡単なほうです。

 

 

 

◯カビカビーズ

重力バリア、地雷、ウィンド 等

 

多分、クリオドン適正です。

 

僕が文句を言ったからではなく最初からそういう魂胆だったのだと思います。

 

MS+ABという組み合わせは。

 

てか前回のイベントで「ボルカノザウラー作らなくていいよ😀」って書いたけど思いっきりバブルボーイ適正だったんだね!!!!!

 

先見の明なさ杉内…

 

こういう感じで後出し適正出してくるの、やるわね。

 

---

余談ですけど先出しと後出しの間ってもしかして【検閲により削除】

---

 

 

 

◯狐の花嫁 ジュン

ダメージウォール、魔法陣、反撃モード 等

 

あの、一応2戦目で勝ってオーブは回収したんだけど、何が何だかわからなかった。

 

とりあえず魔法陣があるから避けたりアンチ魔法陣キャラを組んだりするのはわかった。

 

スピクリの設定が38ターン/3面って、激究極レベルだと長いっすよね。

 

手間がかかるってはっきりわかんだね。

 

 

アンチ魔法陣をもつ新キャラが出るたび毎回嫌な気持ちになる。

 

「うわーこいつアンチ魔法陣持ってるってことはいずれこいつが輝く魔法陣クエストくるやんけ〜😰」

 

こういうことです。

 

キュベレェ…

 

 

 

「魔法陣」っていう名称が決まっているのだから、Gamewithさんには「ひよこ床」表記を直してほしいと思っています。

 

 

 

 

今週末からコラボも始まりますので、走る方はスタミナの配分等気をつけてください。

 

f:id:makky09:20170620224541j:image

 

 

マルちゃん 赤いきつね でか盛東 136g×12個

マルちゃん 赤いきつね でか盛東 136g×12個

 

 

 

 

メキシコをエロい言葉と錯覚した

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170619225400p:image

 

けもシコ、ごちシコ、モザシコ等、「シコ」に溢れる世の中だからね、しょうがないね。

 

メキシコの皆さんすみません。

 

 

 

 

 

#今こそ安倍政権の悪行を思い出そう

 

っていうタグをTwitterで見つけたんですけど、これで検索するとマジモンの批判人と大喜利タグとして活用するTwitter芸人とが入り乱れていて面白いと思いました。

 

マジモンの批判人のほうはアレルギー持ちのひとが多そう(偏見)

 

Twitter芸人のほうは画像ネタが多かった。

 

 

 

 

 

---

大島優子さんがおまいう案件を発生させたそうです。

 

北島三郎さんのラスト紅白で卒業宣言した大島優子さんが身内レベルの総選挙で結婚発表に不快感を示すのはありなの?????」ということらしいです。

 

fauk.

 

皆さんよく覚えていましたね。

 

僕は忘れていました。

 

そう考えると爆弾の大きさでは大島さんに軍配が上がりそう。

 

オタクのお財布事情とかじゃなくて、一般的なテレビ事情として。

 

やーねぇ、きちんと先輩の背中を見て育ってるんじゃない😙😙😙

 

良い後輩だこと😙😙😙

 

 

 

 

 

眠る前に限ってスタミナ回復ボーナス発動するのやめーや