青山庭園

ノビ2

新イベント 「戦乱のラグナロク」

こんばんは。

モンストの新イベント 「戦乱のラグナロク」についての感想を書きます。

イベント概要とかミッション内容とかクエスト攻略とか適正キャラとか詳しいことは他の攻略サイトを見てくれ。

 

04/02から始まったのでまだ序盤です。

 

04/02
ガルム、ヨトゥン

04/03
アングルボザ

04/04
ユミル

の順にお披露目でした。

 

○ユミル
DW、ワープ、蘇生 等

ランスロットを1体は編成してねと言わんばかりのクエスト。

初期のキャラだし限定キャラのランスロットXと違って所持者も多いと思うので、仮に所持していなくてもフレンド枠にはわきやすいのでは?と思いました。

僕は2回負けてからやっとの初勝利でオーブ5個を回収しました。

ガチャ限4体積んでもギリギリの勝利だったのでもうやりたくない。

1体しかゲットできなかったので本当はもう1回やりたいけど勝てる気がしない。

あれ蘇生ループを抜けるのに解決の糸口が見つからないんだが?

ランスロットのスパークバレットで地道に体力減らして一筆書きして4体倒せって難しくない?

そんなんだから黄泉も勝てないんだよなあ(初降臨以降挑戦すらしてない)

 

○ヨトゥン
密林、DW、弱点30倍 等

弱点6倍はカヴァレッタでやったことあったけど30倍は未知数だった。

蓋を開けてみればボスの体力の高いこと高いこと。

弱点以外のヒットじゃろくにダメージを稼げないですね、あれ。

卑弥呼SSも死んでいる(ようなものな)ので普段3順目に置いていますが孫悟空と順番を替えました。

彼は号令SSもちでそちらのほうがダメージを期待できそうだから。
(とは言ってもなかなか難しい)

噂によるとアヴァロンSSもご臨終だとか。
(アヴァロンもってないから使えない知らない)

初日の挑戦は運良く5勝くらいして全部スピクリだったけど、次以降は勝てるかわからないですね。

正直アグナムートがほしい。

やっぱ弱点倍率が上がっているキャラには貫通のほうが効率よさそうですよね?

 

○ガルム
貫通制限、敵移動 等

貫通制限雑魚へのダメージがボスへのダメージにつながるので、幻獣キラーもち(ロイゼ、ヘラクレス 等)がいるとSランククリアを狙いやすいかな、と。

しかもガルムはアングルボザへの適正キャラなのでできればラック90にしたいけど、そのスタミナがあるならアングルボザに回すわ。

ちなみに新イベントのミッション、難易度を問わないやつがあるのでオーブ回収ならこれの中級とかでさっさと終わらせるといいよ。

スタミナ消費も8だから24分、アニメ1本みればたまるから楽ちんだね。

 

○アングルボザ
重力バリア、シールド、敵呼び出し 等

ストレート、というか、純正なクエストだな、と思いました。

AGB・キラーもちのキャラで殴るのが正攻法かな。

アイオリア夏侯惇、ガルムがキラーもちで使いやすい。

星4-5のキャラがそのイベント内の適正キャラになるのはスカラベ(対メジェド)以来でしょうか。

敵呼び出しを受ける前にボスを殴って倒す、それがうまくできるとぐだらずにSランククリアできますが呼び出されて下手すると負けます。

ボス1面、ボス上部に弱点があるときにうまく壁際に挟まればワンパンできるらしいです。

僕はできたことないんですけど。

光属性4体で編成すると被ダメ怖くない?

それもあってロナンを運枠にしてます
(ラック90で使えそうなのがこれしかない)

ロナンの超強メテオ、意外に使えるよ。

リドラはワンパンできる。

シールドに当たったら「お〜〜〜〜〜い!!!」ってなる。悔しい。

しかもSSでボス3面の雑魚ワンパンできないんすよね。それがちょい残念。

なんとなく安定して勝てる布陣は固まったしメダル5倍のボーナス期間は走ろうと思います。

その間に運極になればいいかな。

 

そして、新イベントのミッションなんですが、

1日ひとつずつ解放されるのいやらしくない?

毎日ログインさせる(≒毎日プレイさせる)のが目的なのかはわからないのだけど、

早くトク玉でガチャ回したいんじゃこっちは。


でも、今回のミッションがうまくできているというか、運営の意図が見えやすいというか、

最大ヒット数→スパークバレット→ランスロット

→ユミルへの適正ランスロット

ってな具合にハマるんすよね。

新キャラ編成・究極

vs アングルボザ→ガルム編成

ほらね。

わかりやすい。

 

今日からハルも始まりました。

 

 

金曜日の迷宮の十字路、期待してます。

我々はオタクなので。