読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青山庭園

ノビ2

直ドロ クエストの効率改善を

※主観がだいぶ強い

 

f:id:makky09:20170503185022j:image

 

こんばんは。

 

以前Twitterでも言及したのですが、直接ドロップのクエストについてです。

現在開催中の幽☆遊☆白書コラボでも「樹」や「鴉」でこの仕様が採用されています。

ここで直接ドロップについて少し要点をまとめます。

  • ノーマル、スピクリ、ノーコン報酬でのドロップはない

→スピクリを逃そうとも、オーブを何個使っても、クリアさえすれば確実に1体は手に入れられる

 

  • 運枠を入れる必要がないので、強いガチャ限のみのパーティーで挑戦できる

→ガチャ限適正キャラさえいれば初心者でも挑戦しやすい

 

  • 期間中に常にクエストが降臨しているため、時間を問わずに挑戦できる

メリットはこのあたりです。

 

次にデメリットを挙げます。

  • コンティニューオーブ使用への抵抗感がある

←期待できるドロップ数が2体を超えることが少ないため、通常の降臨クエストに比べ損している気がする。

---
僕の今までの感覚では、通常の降臨クエストでの運極達成までのクリア数は、40〜50くらいです。
(運枠1、宝箱アイテム不使用)

だいたい1クエストで2体以上ゲットできている計算です。

それに対してギルガメッシュのときは70戦ほどクリアしてやっと運極達成でした。
(ただし、全てソロでのクリアだったため、ダメージトレジャーは0でした)

全戦をマルチでクリアしたひとならもっと早い段階で運極になっているでしょう。
---

 

  • 現在では「クエストストック」機能があるため、「常時降臨」のメリットがやや薄くなっている。

 

 

以前のFFコラボ、「ギルガメッシュ」では道中でもドロップがあったのでうまくテコ入れできているな、と感心しました。

それとクリア回数ボーナスでの配布もありましたね。

ですがまだまだと言わざるを得ないです。

初心者獲得から継続プレイにつなげるためにも、やはり道中ドロップも確定、ボス撃破で1体〜2体くらいにして、運極作成へのハードルを下げるべきではないでしょうか。

1クエストで獲得できる期待値が2体以上になるような仕様に変更してほしいです。

 

 

同様のことが英雄の神殿クエストでも言えます。

亀、ゴールドに関してはもう殆どのユーザーが必要としていません。

理由として、どちらも毎日常時降臨のクエストができたこと、ゼニー廃止で獲得できるゴールドが増加したことが挙げられます。

運枠までとは言いませんが、ノーマル、スピクリ(タイム)、ノーコンの3つから実を出す仕様に変えてほしいところです。

 

 


仙水忍のクエスト、絶対極悪難易度でしょ…

今回はスタミナミンを使って頑張ってクリアしたいな…

 

 

 

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個

サクマ製菓 S15缶ドロップス 80g×10個