青山庭園

ノビ2

miwa、歌うときの「あ行」が「は行」になりすぎ問題

こんばんは。

 

 

僕は特別miwaが好きでも嫌いでもないです。

 

あまり知らないので。

 

強いて言えば「サヨナラ」だけ好きです。

 

 

 

皮肉とか煽りとかではなく、単純な疑問なんですがmiwaを聞く層ってどこですか?

 

おそらくJ-POPだから20代から30代の若者なのでしょう。

 

顔は悪くないので男性のほうが多いのかな?

 

 

以前「miwaは女性に好かれない」みたいな旨記事を読んで面白かった記憶だけ残ってる。

(冗談半分で読んだけど)

 

女性に好かれないのは、あざとさにある〜とか理由をいくつか列挙したのち、

 

「まあmiwaを嫌いなのは僕なんですけどね」的なオチだった。

 

 

 

タイトルに書いたんですけど、miwaって歌うと「あ行」が「は行」になりがち。

 

高音だとうまくあ行を発音できなくては行になるのはよくあることなんで(タキツバの夢物語、「こ〜ひのはな!」はあまりにも有名)何も不思議じゃないんですけど、miwaの場合はその頻度が高い。

 

気になってるから余計耳に残ってるのかも。

 

ライブとか一発勝負の歌声じゃなくて、リトライできるはずのCD音源でそうなってるから、本人はそれを良しとしているのでしょう。

 

また、それを魅力や味と捉えるファンももちろんいるでしょう。

 

 

でも僕は発音明瞭な歌手が好きなんですよね。

 

ちょっと話がずれるんですけど、僕はハイトーンボイスの歌手が好きな傾向にあります。

ポルノグラフィティ、ゆず、GReeeeNFUNKY MONKEY BABYS、Hi-Fi CAMP あたり。)

 

ハイトーンでも発音が明瞭なのは聞いていて違和感がなくて良いんですよね。

 

大学生の頃よくニコニコの歌い手の歌ってみたも聞いていたんですけど、「高音」だけアピールして何を言ってるかわからないひと、結構いたんです。

 

やっぱ自分にあった音程で歌うのがいいんですよ、本当は。

 

 

 

そんな感じで、発音がきれいなほうが好き。

 

「ありがとう」が「はりがとう」じゃ嫌だ。

 

「想い」が「ホモい」だと男子高みたいだ(熱い風評被害

 

もっとあ行に真摯に向き合ってくれ、miwa。

 

 

 

 

…あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺もしかしてmiwaキライなんじゃね?