読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

青山庭園

ノビ2

健康志向の奴はまずピザを食うな

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170514211856p:image

 

デレマスの総選挙順位が発表されました。

 

1位の高垣楓さん、そのプロデューサーさん、おめでとうございます。

(そういえば僕の大学の先輩が高垣楓Pでした。おめでとうございます。)

 

また、上位入賞のキャラクター、そのプロデューサーさんおめでとうございます。

 

僕の好きな塩見周子は48位でした。

 

ほっとしています。

 

 

 

 

今回ちょっとTwitterで見かけたことについて書きます。

 

「総選挙順位のネタバレ」です。

 

 

今日は宮城県でデレマスのライブがありました。

 

そこでライブ中に上位10人の発表があったらしいのですが、

 

公式が事前に提示していた全体発表は21時。

 

箝口令もしかれていないようでしたし、参加者がTwitterに書き込んでその情報は拡散されました。

 

参加できなかった人は21時の発表を楽しみに待っていたわけであり、こういう形で順位を見てしまうのは不本意であったでしょう。

 

「わかっても21時まで書き込むの控えてクレメンス…」

「公式(のライブ)での発表だから書き込んでも問題ないでしょ」

「いうほどネタバレか?予見できたやろ」

「ネタバレが嫌なら発表時刻までSNSをやるな」

「公式は発表の時刻をもう少し考えるべきだった」

 

等の意見を見ました。

 

どの意見もわかる部分があります。

 

個人的な意見としては、「公式は発表の時刻を考えるべき」に賛同します。

 

ライブと順位発表の日付が同じ時点で確かに参加希望者は予見、予想できますから、SNSをしないという対策も取れるでしょう。

 

でも公式が発表日をライブに重ねなければ穏便に済む話なんだよなぁ…

 

普通に発表を明日の21時にすれば、ライブでの発表から21時の公式発表までの数時間に変な空気が流れずに終わったのでは?

 

ここらへんで一旦「サプライズ演出はあって然るべき」という考えを改めて見てはいかがでしょうか、イベント運営側のみなさん。

 

確かミリオンライブ!ではサプライズで演者が全員参加した、みたいなこともあったんですよね。

 

サプライズの安売りというかサプライズって何?って感じです。

 

いっそ「サプライズあるよ!」「サプライズないよ」っていう事前告知をしてしまうのもアリなのでは?

 

「サプライズがある?ない?」にドキドキするより「サプライズあるらしいけどいつ?どこで?何?」にドキドキしてもらいましょう。

 

「サプライズがないから」安心してライブに臨んでもらいましょう。

 

 

 

 

Twitter大好き日本人はリアルタイムでの情報に飢えています。

 

面倒臭い案件でしょうが、SNS時代の現代ですから、こういう無駄なヘイトをためない方がいいと思いますよ。

 

 

 

 

 

コカ・コーラ スプライト 350ml缶×24本

コカ・コーラ スプライト 350ml缶×24本