青山庭園

ノビ2

我アイスの実を愛すのみ

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170519202954p:image


LINEアンケートで、「好きなアイスは?」っていうアンケートがあったんですけど、

 

これ、集計する時期によって結果が変わると思いません?

 

夏に近いと爽快感があるやつを選びやすいですよね。
(まあそもそもアイス自体が爽快感の賜物だが)

 

ラムネ味とか、かき氷系のやつ。

 

冬に近いと、チョコ味とかさ。

 

 

 

まあ僕はアイスボックスに入れたんですけどね(記事タイトル無視)

 

 

 

 

 

この、「ネットアンケート」について気になったことを書きます。


1月頃に地上波で放送された「声優総選挙」関連。

 

これの放送日のあとにニコニコアンケートで同様の企画( 【結果】ネットユーザーが本気で選んだ声優総選挙 - ニコニコアンケート )が行われたんですけど、

 

投票先(選択肢)が多すぎて、スマホで投票する場合それなりに画面スクロールに時間がかかったんです。

 

しかも投票時間自体が10分くらいと短く、予め決めていないと厳しかった。

 

 

その結果を見てください。

 

f:id:makky09:20170519203032j:image

 

16位 会一太郎さん。

 

小野大輔さんや中村悠一さんに肩を並べる会一太郎さん。

 

会一太郎さん知ってるか?

 

三遊亭円楽の息子だよ。

 

 


このランキングに名を連ねられるほど活躍して🐬〜〜〜???感が否めないんですけど、

 

これは単純に「選択肢が上にあったから」だと思いませんか?

f:id:makky09:20170519203515j:image

 

ゲームをクリアしたときの名前を「あああ」にするみたいなもので、面倒なときに先頭のものを選ぶ顕著な例だと思います。

 

この結果から、単純に100人に1人は一番上の選択肢を選ぶことが言えるんじゃないんすか?

 

ランダムに名前が並べられていても本当に会一太郎はランクインするか?

 

一番上にある選択肢が別の新人でも1%とるのか?

 

投票時間がもっと長かったら?

 

これと同じアンケートを紙媒体で行ったときは?

 

声優でなく芸能人やアンパンマンのキャラクターだったら?

 

みたいに疑問はいくらでも浮かんできますよね。

 

だから誰かこれで論文書いてください。
(既にあったらごめん)

 

参考文献にこのブログを載せてくれていいよ。

 

もしそれで反響があったら、焼肉奢れとか言わないのでiTunes card 1500円分とかください。非課税なら6億円でもいいよ。

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

 

豊田萌絵1st写真集 moRe

豊田萌絵1st写真集 moRe