青山庭園

ノビ2

新イベント 「夏の夜の妖精物語」

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170520201015p:imagef:id:makky09:20170520201025p:image

 

淫夢要素は)ないです。

 

 

05/18から新イベント 「夏の夜の妖精物語」が始まりました。

 

ひとまず全てのクエストのオーブを回収したので、感想を書きます。

 

 

 

  • オペレーションクラブ

重力バリア、ビットン、泡攻撃 等

 

パンドラ(進化)がまた使えるな、という印象。

 

やはり限定キャラの強さはすごい。

 

適正ランキング上位のノブナガXを使いこなすならば素アビAGBで固めるのが良さそう。

 

 

 

  • ホイールキング

星5制限、ワープ、加速パネル 等

 

同シリーズの「カンガルーエンジン」が最適クラスなのでラック90を作れれば運枠は確定しますね。

 

以前死神モルテシアのラック90を作っていた人はそれでも代用可能。

(しかしながらSSが21ターンなので、2順目、3順目のほうが使いやすいとは思う)

 

カンガルーエンジン、死神モルテシア 等のギミック対応キャラで戦う正攻法、

 

ビットンブレイカーでワープ自体をなかったことにし、キラーで殴る戦法、

 

SSの強いキャラ、キラーもちのキャラを玉龍でブーストして後半に畳み掛ける戦法、

 

と好みによって戦い方が変わるような面白いクエストだと思いました。

 

ただ、敵の火力が高めなので油断できない。

 

加速パネルを起動させる雑魚は最優先で処理しないと大ダメージを受けます。

 

反射レーザーの雑魚は配置で避けられますが、倒しておいて損はない。

 

ボスの形が若干歪なので壁際に入りにくいのが難点かな。

 

僕の手持ちで水AWが薄いので、できれば妥協枠として運極を作っておきたいです。

 

 

 

  • カンガルーエンジン

ダメージウォール、ブロック、アビリティロック 等

 

パンドラ(神化)を刃霧要(進化)3体で引っ張るのが早いのかな?

 

難易度が極なので運枠4でも勝てると思いますが。

 

DWは2面張られますが、上下 or 左右の組み合わせでしかないので、アビロを受けていても回避可能です。

 

同シリーズの「ホイールキング」の最適クラスのキャラなので、ラック90を作るなら今のうちに。

 

 

 

  • ラブリードリィ

ブロック、ウィンド、センサー 等

 

今回の目玉、難易度が激究極のクエスト。

 

エデンのクエストで出てきたセンサーが激究極レベルにも出てきましたね。

 

ダメージが15000と大きいので触らないのが吉。

 

ABがあるほうが動きやすいですが、必須というわけでもなさそう。

 

なんならブロック上にセンサーがあったりするので、ABがあるとダメージを受けてしまうこともあるでしょう。

 

ゲージABのキャラを、状況に応じてゲージを外したりするプレイングが求められそうです。

 

速報なので確定ではありませんが、僕が見た段階で攻略サイトでの難易度は ★3/★10 でした。

孫権は ★7/★10)

 

激究極の中では簡単な部類に入るので、運極も作りやすいのではないでしょうか。

 

作るひとは頑張ってください。

 

 

 

 

また、今日から以前の期間限定イベントが復刻しています。

 

1キャラあたり3回と少ないので、今から運極を作るのは極めて困難かと思いますが、

 

あとちょっとで運極になるキャラがいるならば作っておきましょう。

 

 

 

 

 

今日赤木凛のクエストをプレイして思ったんですが、

 

星5制限クエストの難しさ(面倒くささ)を和らげる方法がありました。

 

「ステージを狭くする」ことです。

 

赤木凛のボス最終面、ステージの上下にブロックがあってステージが狭いんです。

 

だからスピード(≒ステータス)の低いキャラでも動きやすい。

 

星5制限の難しさってやはりステータスの低さ、火力の低さに起因するものが多いので、これは名案でしょう。

 

加速雑魚、加速パネル等でのスピードアップもいいですが、あらかじめステージを狭くするのもあり寄りのあり。

 

開発・運営の方、ご一考ください。

 

 

 

 

 

昨日のエルドラドのときのフレンド枠、徳川家康を出してくれているのに特級はおろか実さえつけていない人が多くて笑っちゃった。

 

徳川家康の使い所がなかったことを如実に表しているな、と。

 

まあ僕みたいに星5にまで特級食わせるマンが稀有なだけだからそのほうが多勢でしょう。

 

就職先を見つけた徳川家康に実、つけたげてください…ふふっ

 

 

 

 

 

 

枕草子 上 (ちくま学芸文庫)

枕草子 上 (ちくま学芸文庫)