青山庭園

ノビ2

共通語の侵略

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170603230626p:image

 

例えば、東北出身の登場人物が訛っている、なんて場面を見たことがあると思います。

 

ドラマしかり漫画しかり。

 

時代をさかのぼればそれはより顕著になるでしょう。

 

で、僕らの時代、現代。

 

今、かなり共通語は広まりましたね。

 

さらにいえば方言はかなり薄まっていると思います。

 

テレビの影響、ネットの影響、都市部への移住、いろいろな原因が考えられますね。

 

これは今後も加速するでしょう。

 

どっちがいいとは一概に言えないんですけどね。

 

 

この時代(2000年代以降)を50年後くらいにドラマにしたとき、まだ東北出身のキャラが訛りのきつい喋りをしていたらそれはきっと時代錯誤になるのでしょうね。

 

 

 

 

 

前にブログにも書いたっけ?

 

Twitterだとたまに言及してるんだけど、今後時代がどう変わるのかってすげえ興味がある。

 

この時代に使われていたものや環境が絶対に過去のものになるのだから。

 

 

 

「時代劇」って江戸時代のものだけど、ずっと江戸時代くらいのものが「時代劇」として語り継がれるのだろうか。

 

西暦2400年くらいになったら2000年代の劇を「時代劇」と呼ぶようになるかもしれないよね。

 

または「新・時代劇」みたいな。

 

「2000年代はまだ肉体と決別しておらず、意思の疎通に電子機器を用いていた」みたいな。

 

SFっぽくなっちゃうな。

 

 

 

 

 

あと、このままだと苗字は絶対に減りますよね。

 

珍しい苗字ほど簡単に途切れる。

 

若者が結婚しないんだぜ?少子化だぜ?

 

途切れるでしょ。

 

今上位にいる佐藤鈴木高橋さんの勢力が一層強まったり?

 

「王様ゲーム」みたいに佐藤さんだけにならないとも言い切れないよ。

 

 

 

 

 

古文漢文だって、正直いらない。

 

勉強する範囲だから、勉強するだけで。

 

ネット用語ネットスラングネットリテラシーひろゆき淫夢バカッター炎上について教える時間にあてた方が後々効いてくるよ、きっと。

 

ただ、これを学校で教えるのが正しいのかって言われると正しくはないよね。

 

家庭でやれ。

 

箸の持ち方を学校で教えろ、っていうのが馬鹿げているのだから、ネットの使い方も本来ならば家庭で教えるべきでしょ。

 

国民総インターネット接続社会来るか〜〜〜???

 

 

 

 

 

あと学習指導要領の歴史の範囲が改定されていくと、どこが不要になるのかな。

 

今だって2000年分の範囲を覚えようと必死こいて勉強している高校生がいる。

 

西暦3000年の高校生は3000年分覚えるのか?あほじゃん。

 

じゃあ範囲削りますよね。

 

いやその頃にはもう脳とかいうものに限定せず、記憶を外部に転送して好きなときに好きな情報を思い出せるような体の仕組みになってるか?

 

SFかよ。

 

SFだな。

 

セフレの略じゃないよ。

 

 

 

 

 

 

こないだ斎藤佑樹さんが623年ぶりに勝利したらしいよ。

 

嬉しいね。