青山庭園

ノビ2

局地的な気象情報をツイートすると身バレするぞ

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170604193330p:image

 

先日「立花理香さんを応援しような!」といって地震関連のツイートを紹介したのは記憶に新しいですが、注意点があります。

 

地震に限らず、ゲリラ豪雨、都市部の雪など、局地的な気象情報をツイートすると身バレする可能性が上がります。

 

位置情報を追加していなくても、投稿時刻と気象情報を合わせれば場所が絞り込めるからです。

 

自ら所在地を明かしているならば良いけど、それをあまり良くないと思う一般人なら気をつけたほうが良いですね。

 

中高生はそこんとこ認識してなさそう(偏見)

 

平気でプロフィールに中学高校名、学年クラスを載せる人間もいるのです。

 

大学生でも存在しますが。

 

 

ツイートに含まれる情報から活動圏、高校、中学、名前、家の場所くらいまで割り出せるような世の中だよ。

 

田舎だと「電車に乗った」ことから掴める情報もあるでしょう。

(遅延情報、最寄り駅、本数など)

 

 

 

ネットストーカー気質のある僕から言わせれば、フォロー・フォロワーから本名まで特定できると思いますよ。
(最初から本名で運用している人間もいるな、そういえば昨今)

 

良くも悪くもググれば出てくるから。

 

 

僕が知らないだけで僕なんかより何倍もネットリテラシーのある人がいるのも事実でしょうけどね。

 

 

 

大体の人間が悪意に満ちていないから過激なことをしないだけで、悪意満々の人間はそういう情報をすぐに特定して拡散するよ。

 

かつてWBCで山田選手のホームラン性の打球をフェンス付近でキャッチしてしまった彼は拡散されてしまった側としてわかりやすい例ですよね。

 

友人から写真が投稿されるやいなや拡散、さらには投稿者のプロフィールから所属野球クラブまで特定、

 

所属野球クラブのホームページが存在したことから本名まで特定、みたいなことになっていました。

 

便利な分、嫌な世の中ですよね。

 

鍵垢にしたほうが賢明だよ、なんならSNSなんてやらないほうが本当はいいのかもしれない。

 

国民総監視社会ってもう到来してるのよ。

 

 

 

 

 

---

モン玉限定キャラカグツチについて。

 

今のところカグツチは限定中の限定ですね。

 

入手方法がモン玉ガチャしかない。

(しかも毎日ログインとスタミナ消費がほぼ必須)

 

モン玉ガチャ限定キャラとしてずっと君臨するのか、火属性限定ガチャに加えられるのか。

 

または恒常排出に成り下がるか。

 

 

英雄の証はないままか。

 

ガチャ限で英雄の証がないのってカグツチだけなのかな?

 

なんなら今は究極までのキャラなら英雄の証をつけられますからね。

 

 

今後のカグツチの扱いが気になるところですね。

 

 

 

 

 

未だにヤマタケに勝てないんですけど😡😡😡

 

 

 

モンスターストライク - 3DS

モンスターストライク - 3DS