青山庭園

ノビ2

モンスト リセマラ論

こんにちは。

 

f:id:makky09:20170617115225p:image

 

偉そうに「リセマラ論」などと銘打っていますが、単に備忘録みたいなものです。

 

個人的な視点が多々含まれるので、参考にしてもいいですけど責任は負いません。

 

メイン垢、サブ垢で目標とするキャラは異なりますが、この記事ではメイン垢を主に取り扱いたいと思います。

 

狙うはパンドラガブリエルです。

 

このキャラが排出されるガチャは月末〜月初の「超・獣神祭」です。

 

だいたい29日から、月をまたいで2日までとなることが多いです。

 

リセマラのざっくりした手順は

アプリダウンロード

チュートリアルクリア

オラゴンゲット

マルチ10人

10連ガチャ

です。

 

 

Wi-Fi環境の準備

リセマラでは、アプリのダウンロード、削除を繰り返し行います。

 

通信データ量が上限に達して通信速度制限にならないよう気をつけてください。

 

 

○時間の準備

リセマラはマラソンですが、ゴールが不確定です。

 

早くゴールが来るときもあれば遅くゴールが来るときもあります。

 

短時間で終わると思わず、できるだけ時間に余裕のあるときに行いましょう。

 

 

○モンスト マルチ掲示板アプリのダウンロード

リセマラにはほぼ欠かせません。

 

理由は最初の顔合わせボーナスでガチャ用の石(オーブ)がたくさんもらえるからです。

 

仕様が変わっていなければ最初の100人で140個もらえます。

 

運営としては非推奨で、黙認状態だと思いますが、ご近所マルチなんぞに頼ってたらリセマラ効率が悪いです。

 

さっさとマルチ掲示板アプリをダウンロードしておきましょう。

 

「モンスト 掲示板」で検索すればいくつか出てくるので、評価の高いものを選ぶと良いでしょう。

 

 

○メールアドレスの準備

バックアップ用のメールアドレスを準備しましょう。

 

場合によっては複数個必要になるかもしれません。

 

僕は適当にGmailで行っています。

 

 

○友人・知人の準備

可能ならば既にモンストをある程度プレイしている友人や知人を召喚しましょう。

 

手順や操作が分からないときにすぐに聞けると楽です。

 

難しいときは諦めても良いです。

 

 

○モンスト アプリダウンロード

これから本格的にリセマラをします。

 

 

チュートリアルクリア

プレイヤー名の決定や弾きかたの説明などがあると思います。

 

それが終わるとランクが2になってホーム画面に移動します。

 

 

○解放の呪文 1話の答えを入力してオラゴンをゲットする

ここが僕のオススメするポイントです。

 

 

初期編成のリドラなんぞ使っているとマルチでのクエストクリアが遅くなります。

 

みんなリセマラの顔合わせでリドラを使っているから。

 

無料配布でタスカン(レベル・ステータスMAX)済みのオラゴンを使ったほうが絶対に良いです。

 

 

オラゴンをデッキに編成してマルチ顔合わせ

とりあえずマルチで顔合わせ10人を達成し、オーブを50個もらいます。

 

おそらくホーム画面右上のプレゼントアイコンからオーブを貰う画面に移動できます。

 

 

○ガチャ10連

ガチャ「超・獣神祭」であることを確認し、10連ガチャを選択します。

 

ここでパンドラガブリエルが含まれていればとりあえずリセマラを終了して良いです。

 

星5が2体以上排出されることが望ましいですが、面倒であればどちらか1体だけでも構いません。

 

もしリセマラ続行ならバックアップをとるかとらないか決定し、速やかにモンストのアプリを削除しましょう。

 

 

○モンスト アプリの削除 再ダウンロード

再ダウンロード後、またチュートリアルクリア、オラゴンゲット、マルチ10人、10連ガチャを繰り返します。

 

 

 

ここまでが一通りの流れになります。

 

 

 

で、なぜ僕がパンドラとガブリエルをオススメするか書きます。

 

まず、単純に強キャラだからです。

 

そして進化で十分活躍できるからです。

 

モンストのキャラの育成過程に進化と神化があるのですが、神化は正直面倒です。

 

ランクが低かったり手持ちが揃わない初期では素材が集まらなくてどうにもなりません。

 

ですからより素材の集めやすい進化で活躍できるキャラを選びます。

 

---
ノア、ルシファーは神化素材が面倒

卑弥呼は進化で良いが汎用性が低め
・ストライクは獣神化前提なのでやはり素材確保が面倒

・神威は強いが求められにくい。

---

 

 

「モンスト リセマラ」と検索して出てくる攻略サイトで「リセマラ当たりランキング」というものがあると思いますが、あれはある程度モンストをプレイした人でないと使えないと思います。

 

サブ垢向けと考えても良いかもしれません。

 

モンストもリリースから3年半以上経過し、キャラのインフレは進んでいるから。

 

強敵を降臨させ、それに敵う強キャラを登場させ、、、の繰り返しですから、インフレはしょうがないのです。

 

獣神化キャラは強いので後々楽になることはありますが、序盤は絶対に面倒。

 

獣神化させるまでに飽きてしまったら元も子もないのです。

 

まだ獣神化キャラの強さを知らないうちにパンドラとガブリエルで終わらせておくと良いのです。

 

序盤はパンドラとガブリエルで楽をする。

 

今後何十回もガチャを回すチャンスはありますからそこで自分の運を試しましょう。

 

 

 

 

おそらく今月末の超・獣神祭で限定キャラが追加されるはずなのでそれを狙うのもありです。

 

ちょっと長くなったので一旦切ります。

 

リセマラの細かい話やその後を別記事に書きます。