青山庭園

ノビ2

ハガレン コラボ

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170721213956j:image

 

07/14からハガレンコラボが始まっていますね。

 

20代の若者にはかなりドンピシャな作品ということもあり、積極的にクエストを周回しているひとも多いことでしょう。

 

私も好きな作品です。

 

なんなら少年ガンガンを買っていたくらいでした。

 

 

 

コラボ開始から1週間ほどがたちましたので、いろいろ感想を書きます。

 

 

 

◯ガチャキャラ

ロイ・マスタング

ランファン

エルリック兄弟

アレックス・ルイ・アームストロング

リン・ヤオ

 

ガチャは回したいけどいかんせんコラボガチャの星5排出率は低いという話ですからねえ…

 

 

意外と話題になっているのが星4-5のアームストロングだったり。

 

MS/LS + AWP/ダッシュ という4つのアビリティ。

 

SSも大ダメージが期待できるらしいので今後の星5以下制限クエストでも活躍できそうですよね。

 

 

 

◯降臨・配布キャラ

リザ・ホークアイ(配布やミッション)

ウィンリィ(配布)

スカー

ラスト

エンヴィー

キング・ブラッドレイ

グリード

グラトニー

 

 

リザ・ホークアイは配布とミッションをこなせば誰でも運極にできるのである程度プレイしているユーザーならもう運極になっているでしょう。

 

ウィンリィはパッと見クリオドン適正かな、と。

マルチだとラックの関係上優先度が低いのでソロプレイ専用の適正キャラ。

 

ラストはおっぱい

 

エンヴィーは個人的に一番好きなクエスト。簡単だからね。

AGBで固めればいいので

・モンストファイヤーフライ

ランスロットX

服部半蔵

・[フレ枠]坂本龍馬

で周回しています。

 

キング・ブラッドレイは今回の目玉枠・超究極。

僕は修正前のキング・ブラッドレイに挑んでいないのですが、修正前は開幕でダメージ8万というなんともしがたい難しさだったようです。

難易度修正後はだいたい3万弱〜のダメージになったので、ステージ突破の回復分で足りるようになりました。

ここでかなり活躍してくれるのはエクリプスですね。

複数体積むことによって勝率が格段に上がると思います。

なんたってそのSSの破壊力。

闇⇔光の属性優位、直殴り倍率がアップしていることから、うまくいくとすんなり1ゲージ削りきる。

自分の挑戦で10回勝てば自然と運極になるので、適正キャラが少ないならば素直にマルチでエクリプスを集めたほうがいいでしょう。

 

グリードはちょっと難しめ。

まず敵の火力が高めなので光属性で固めるとちょっと危険。

さらに覚醒後は原作よろしく硬化してダメージが通りづらくなる。

そして即死までが短い。

ノストラダムス(神化)を最適に想定したクエストなのかなとおもいました。

だからブロック上に地雷を配置するという選択をした。

ただ、さすがに1週間もたてば攻略法も確定してきました。

今は

・ゴースト(神化)

・アグナムートX(獣神化)

三蔵法師(進化)

・[フレ枠]ノストラダムス、ガブリエル

で周回しています。

硬化後でもSSで弱点を貫けば200万超えのダメージを叩き出す三蔵法師さんまじかっけー。

アグナムートXはボス2面の硬化後にSSを使って、ボス3面で超過ダメージが出るくらい削れると嬉しい。

 

グラトニーは割愛します。

 

 

 

ちょいと気になった点を書きます。

 

ハガレンコラボ開始ユーザーのルートが見えない

今回のガチャキャラでロイ

→エンヴィー、グリード

エルリック兄弟

進化→エンヴィー

神化→大総統

リン・ヤオ

→?

 

どうやってスカーに勝つのか。

スカーの適正って基本的に水AWPだと思うんですけど、ランファンもラストも星4-5なので弱い。

新キャラは各属性、ガチャかドロップどちらかに星5-6を置いてほしい。

今回だと火属性に星5-6が3体いるからね。

 

◯ノマクエ全クリアはうわ〜〜〜案件だった

あの、僕はノマクエのボーナスステージを経験値2倍期間に計画的に行うことで有名なユーザーなんですけど、これをコラボ開始前に公式サイトで見たとき「うわ〜〜〜」だった。

まあ新規ユーザーがクリアしやすいように難易度を下げた形なんでしょうけどね。

これ、たまたま、本当にたまたま僕の進行度と合っていたから良かったんですけど、今までノマクエをやってこなかったユーザーが微妙なところで損しているんですよね。

コラボ期間毎日経験値2倍ならいいですけど、そうじゃないから強制的にノマクエ(≒ボーナスステージ)を消化させられるので下手するとランク10くらい損するんじゃない?

うわ〜〜〜〜〜

 

 

 

ハガレンコラボ期間はあと10日以上あるので、まだそこまで焦らなくても良いと思いますが、早く終わらせられるのならばそれにこしたことはありません。頑張りましょう。