青山庭園

ノビ2

歪な思考が止まらない

こんばんは。

 

f:id:makky09:20170727211911j:image

 

◎自分の中で言葉の使い方、使われ方、意味などを整理する記事です。

 

 

 

---

「逆セクハラ」って単語、現代を生きる日本人なら殆どのひとが耳にしたことがあると思うんです。

 

主に男性が女性から受けるセクハラを指す言葉です。

 

僕はこの言葉が嫌いです。

 

本来なら「セクハラ」は別に男性→女性に限った話ではないのだ。

 

なんなら異性間だけでなく同性間でも発生しうるもの。

 

男性→女性へのセクハラが多いせいでこの「逆セクハラ」が根付いてしまった。

 

今更「逆セクハラは間違いです!」なんて偉そうに回ったところで普及しないよ。僕はわかる。

 

悔しいけど意味が通じるし、わかりやすい。

 

ほんとはTwitterやネット上で「逆セクハラ」って単語を見るたびに指摘したくなるけどね。

 

 

 

 

---

自分は色々と捻くれていて歪んでいて、拗らせている。(という前置きを書いていないと後々面倒になりそう)

 

僕には女性蔑視や女性差別の傾向があると自覚しています。

(本当はこういう傾向があることなんて書かずにいたほうが賢い。思想の自由?だし女性蔑視を行使したり発言したりしなければ済む話だろうし。)

 

だから気づいたときに気をつけようとたまに自戒します。

 

その上で。

 

 

「男女平等」を声高に謳う女性は「同じ女性として」なんて言葉を同じ口から吐いていないよな???

 

 

あの、違和感があるんですよ。

 

女性が女性を差別しているような気がしてならないのです。

 

「男性だから」「男性のくせに」「女性だから」「女性のくせに」を許さないのが男女平等なのでは???

 

 

「同じ男性として」という文言を聞かないのはたぶん男尊女卑の名残なんだろうな、と思う。

 

「男性ばかりの社会で、女性でも活躍している」みたいな理想像は想像しやすいから。

 

雇用機会均等法とか、参画社会〜らへんが施行されて、女性の社会進出が進んだ頃から普及したんじゃない?「同じ女性として」って。

 

これは僕の想像であり推測なので、正確ではありません。

 

いつ頃から使われている定型句なのか知っているひとがいたら教えてください。

 

 

 

 

固い記事を書くと疲れる。

 

力と時間を使うところを間違えている(間違えているとは言ってない)

 

 

 

 

 

 

たわわなおっぱいは好きですか? 巨乳少女 アンソロジーコミック (REXコミックス)

たわわなおっぱいは好きですか? 巨乳少女 アンソロジーコミック (REXコミックス)