青山庭園

ノビ2

最近のテレビ事情

こんにちは。

 

f:id:makky09:20170820115857p:image

 

そんな深い話じゃなく、浅い話です。

 

単純に気になったんですけど、今大学生が一人暮らしする際にテレビって必須じゃないよね、もはや。

 

僕が大学生になるときは買ってもらったんだけど。

 

 

例えばテレビをあまり見ない人やゲームをしない人。いらないと思って買わないかもしれない。

 

受信料を払いたくない人も買わないかもしれない。

 

なぜか、それはインターネットがあるから。

 

PCと言わず、スマホがあれば動画は見られる。

 

オンデマンド放送やAbemaなど、動画配信サービスは意外といっぱいある。

 

地上波じゃなきゃいけない理由が薄くなってきた。

 

地震の情報ももしかしたらTwitterで見るほうが早いかもしれない。

 

緊急地震速報スマホに来るんだし、わざわざNHKをつける習慣は今の若者にはないのでは?

 

 

 

今後は「若者のテレビ離れ」が加速するんだろうなあ。

 

「若者の〇〇離れ」は全て「金の若者離れ」で説明がつく、という論もあるけど納得しちゃう。

 

節約するためにテレビを買わない選択肢もありそう。

 

 

テレビに出て活躍している芸能人のみなさんは、ネット視聴層の需要(ネット用語やコメント対応)にも応える時代が来るんだろうね。

 

大変そう。