青山庭園

ノビ2

新イベント 「大地と命のヴェーダ」

こんばんは。

f:id:makky09:20170908211930j:image

 

9月2日から新イベント 「大地と命のヴェーダ」が始まりました。

 

およそ1週間たったところで、感想を書きます。

 

新ガチャキャラ

・サラスヴァティ

・インドラ

ガネーシャ

 

この中で一番注目度が高かったのはやはりガネーシャではないでしょうか。

 

「光属性版ロキ」ともいうべき砲撃型ロックオンワンウェイ。

SSターン短縮もついて使いやすいと思います。

 

ガネーシャ(神化)についてですが、ADW+状態異常回復/SS短縮というアビリティ。

これは瑠璃(進化)のADW版といったところ。

この2キャラで違うのはさらにSSターン数。

ガネーシャは10に対して瑠璃は12。

以前から指摘されていたことではあるのですが、瑠璃の「SSターン短縮」は実質意味がありません。

SS使用時はSSターン短縮が発動しないので、SS使用後はいくら短縮しても3周に1回しか使えないのです。

これを修正してきたのがガネーシャ

最大限利用すれば実質2周に1回SSが使えるので「SSターン短縮」が効果的になっています。

これを受けて私も公式に改善・上方修正の要望を送りました。

先月に上方修正があったばかりなのですぐにとはいきませんが、後々瑠璃の上方修正がなされることを願うばかりです。

 

 

 

新イベントクエストキャラ

・ヤクシニー

ヴリトラ

・ナーガ

・ピシャーチャ

 

○ヤクシニー(火)

重力バリア、地雷、反射制限 等

通常降臨枠。

 

ギミックだけみれば貫通のAGB+MSが優先されるのでしょうが、いざプレイしてみると反射も編成したほうが雑魚を処理しやすい。

 

個人的におすすめなのはロキ、パンドラ(進化)です。

 

ロキは言わずもがな友情の火力が高いので雑魚処理に適している。

パンドラ(進化)はゲージ異常でも動きやすい。

 

意外と使いやすかったのはベートーヴェン(獣神化)。

友情が水属性エナサーなので雑魚処理に効果的。

地雷をそれより前のキャラで回収しておくとより動きやすくなります。

 

 

ヴリトラ(木)

ダメージウォール、ブロック、蘇生 等

激究極枠。

 

久しぶりに難易度の高い激究極クエストがきたという感じです。

 

私は3回目にしてなんとかクリアしました。

 

適正といえるようなガチャキャラがいなかったため、運枠(降臨キャラ)2体編成というイレギュラーな形になりました。

 

ボスよりまず雑魚処理を行っていくのが肝要。

 

私はトク玉目的で1回クリアで終わるのですが、運極を目指す人は頑張ってください。

 

 

○ナーガ(光)

重力バリア、毒、同キャラ毒 等

星5以下制限枠。

 

ナーガ自体のスペックをみると、覇者の塔25階を狙ったものなんですよね。

光、反射、毒友情、ふっとばしSSと役満に近い。

今まで最適と言えるような降臨キャラがいなかっただけに、2年越しの実装は非常にありがたいものになっています。

 

エスト内容についてはまあ、普通です。

個人的には簡単な部類ですが、攻略サイトによっては上位陣にコラボキャラが多かったりするので、日が浅い人には難しいかもしれません。

 

同イベントで降臨しているピシャーチャが雑魚処理に適しているので、運枠を用意できない人はこの期間に作っておくのが良いでしょう。

 

私の編成は

・ピシャーチャ

・シュラ

・ロナン

・[フレ]ブラック・ウィドウ、桑原和真、幻海 

 

一応たまたま毒がまんのついたマリ×アポロXがいるんですが、雑魚処理を素早く行いたいのでほぼ確実に1体を潰せるロナンを採用しています。

ロナンのSSはボス3面初手で使うとうまいことクロスドクロマークの雑魚を残せるので使い勝手がいいです。(加撃の実が付いているキャラを編成するとワンパンしてしまうかもしれないので注意。)

 

つい先ほど運極になったのであとはメダル稼ぎ目的で周回します。

 

 

○ピシャーチャ(闇)

ワープ、加速パネル、速度ダウン 等

星4-5枠。

 

雑魚処理して加速パネルを起動してボスを殴るといういたってシンプルなクエスト。

 

ワープが主体のクエストなのでAWPがあると動きやすいと思います。

 

ナーガの運枠としても使えるので集めるなら期間中に是非。

 

 

 

 

今月から、デレステも始めました。

f:id:makky09:20170908215653p:image

 

特にリセマラする気もなかったのですが、運良く無料10連のなかで佐藤心(さとうしん)のSSRが引けて良かったです。

 

今後はログイン勢として活動し、ガチャを回すときだけ楽しみたいと思います。

 

 

 

 

こころ (新潮文庫)

こころ (新潮文庫)