青山庭園

ノビ2

七つの大罪 コラボ

こんばんは。

f:id:makky09:20170919211233j:image


9月15日(金)から七つの大罪コラボが始まりました。


新キャラ、新クエストについての感想を書きます。


○コラボガチャ 新キャラ
バン
ディアンヌ
キング
ゴウセル
メリオダス

一番話題になったのはやはりキングでしょうか。
貫通 ADW/飛行+AB/弱点キラー ということで、見るからに蓬莱を意識したアビリティーになっています。
素アビのADW/飛行だけでも適正クエストが多そうなキャラです。

メリオダス(神化)はMSM/AWP+カウンターキラーと、ぱっと見大黒天に行けそうな感じ。

個人的に因縁があるのはゴウセルで、かつて白猫で七つの大罪コラボがあったときに2体出てきやがったんですよね……。

白猫はかぶりキャラが強化素材に変換されるのでいらないんすよ、それなら使えなくても別のキャラが良かった。


○新クエス
ギーラ
ジェリコ
ヘルブラム
ギルサンダー
ヘンドリクセン

@ギーラ
省略

@ジェリコ
省略

@ヘルブラム
地雷、敵攻撃力アップ、蘇生 等
今回のコラボで一番面倒なクエストです。(個人差あり)
やることはシンプルっちゃシンプル。
3ターン周期の白爆発で大ダメージを受けないように雑魚を2ターン以内に処理する。
白爆発を凌ぎつつボスへのダメージも狙っていく。
その繰り返し。
個人的に蘇生頻度の高いクエストはクソクエだと思っているから、これはクソクエです。
地雷所持で雑魚をワンパンできるノンノ、アグナムートXが使いやすいと思っているんですが、人によっては「ワンパンできる(=ワンパンしてしまう)」のが嫌で別のキャラを使っていそう。

ボス戦以降に出てくる名称不明の雑魚、あれって何ですか?

クシナダの鉱物キラーがのるので鉱物っぽいですが、原作にそういうのがあるってことでいいんですかね?

単純にクシナダ接待で鉱物族にしたってことはないよね???

 

@ギルサンダー

ブロック、ホーミング吸収、友情コンボロック 等

今回のコラボで一番簡単だと思います。

ブロックが少々邪魔なだけでABが必須というわけでもないし。

ボス1面でゲージ飛ばしも可能なので、うまくいけば3分くらいで周回できるんじゃないかな。

僕が普通にやると5-6分くらい。

 

@ヘンドリクセン

ダメージウォール、貫通制限、HP最大値減少 など

キャラが揃っているので難しくはないのですが、敵の体力がやや高めなので時間がかかります。

各ステージ1ターン目は貫通制限を残しておき、次のターン以降防御力アップをして黒死への耐久性を上げておく感じ。

僕の編成は[クシナダ、ルシファー、ルシファー、(フレ)ノブナガ or パンドラ]です。

基本的にはボス2面以降に号令SSでたたみかけます。

よほどのことがない限り負けないです。

ルシファーの耐久性の高さ、侮れないですよ。

---

ルシファーのバリア消滅

防御力アップ

マップ移動(ステージ突破)

バリア復活

ボス初手の防御力アップ解除受けず

黒死はバリア破壊のみで済む

---

ルシファーを2体持っていたのがここでいきてきて嬉しいです。

 

 

○コラボ限定ミッション

①中級クリア

②上級クリア

③極クリア

④究極クリア

⑤ギーラ編成でヘルブラムクリア

ギルサンダー編成でヘンドリクセンクリア

⑦HP50%以上でヘンドリクセンクリア

⑧極 Sランククリア

⑨究極 Sランククリア

⑩コラボキャラ2体以上編成でヘンドリクセンクリア

◎コラボキャラ3体以上編成でヘンドリクセンノーコンクリア

 

詳細は公式サイト、攻略サイトを見てほしいんですが、ナンバーのあるミッションは1日1個ずつ解放されるので、最後の⑩が解放されるのは09/24になります。

 

本日09/19のミッションの⑤ですが、これは難易度 不問、ギーラの進化/進化前 不問なので確実に新規層を意識していると思います。

ですが新規じゃなくてもありがたい。

地雷のダメージが大きいヘルブラムで、地雷に対応していないギーラを連れて行くっていうのはかなりリスキー。

僕も普通に極でミッションを達成しました。

 

明日以降、ヘンドリクセンにコラボキャラを連れて行かなきゃならないんですが、僕は初日に◎のミッションをクリアしたので、理論上はもう⑥⑩をクリアしたのと同然。

⑦⑧⑨に関しても、普通に今まで条件は満たしてきているので、余裕です。

 

---

これは愚痴なんですが、コラボ開始前に新キャラのステータスとミッション内容見て、各クエストのギミックを予想するんですが、まんまと外してきました、運営。

「新キャラに地雷対応アビが多いってことは、コラボキャラ編成が求められるヘンドリクセンは地雷か???」とかさ、

「ギーラがADWだからヘルブラムはDWか?」とかね。

一応極でクリアできたりするけど、素直じゃないよね、今回のは。

---

 

 

人生において七つの大罪にはほとんどふれておらず、思い入れがないので僕はガチャを回さないのですが、ガチャを回す人はオーブの使用・購入を計画的に行ってください。

 

10月に4周年イベントがありますし、おそらく激・獣神祭限定キャラ追加もあります。

限定キャラの獣神化等も考えられますので。