青山庭園

ノビ2

キングオブコント2017

こんばんは。

f:id:makky09:20171002203055p:image

 

10/01(日)、キングオブコント2017のファイナルステージが放送されました。

ごちゃごちゃ言う前にまずは結果を書きます。

 

1 かまいたち 942点

2 にゃんこスター 928点

3 さらば青春の光 922点

4 ジャングルポケット 910点

5 アンガールズ 904点

ーー以下脱落ーー

6 わらふぢなるお 434点

7 アキナ 432点

8 ゾフィー 422点

9 パーパー 421点

10 GAG少年楽団 419点

 

かまいたちのお二人、優勝おめでとうございます。

このコンビの優勝に関しては異論がありません。

この10組の中で一番面白かったのは僕もかまいたちだと思いましたから。

 

 

次に各出場者についての感想を書きます。

※ネタ名は仮名です。

 

かまいたち 1位(464+478=942)

1「告白の練習」

さえない男子生徒がマドンナから告白される、「そんな漫画みたいな展開あるかい」と思わせておいてから、「告白される練習」かい!!!と繋げていた。つかみがよい。

後半のスタンガンあたりからの盛り上げ方がうまいと思った。

2「ウェットスーツが脱げない」

ボケとツッコミが変わる。

上半身まで脱げたあたりでの「目処が立ってる」のツッコミが秀逸。最高のフレーズだった。

 

 

にゃんこスター 2位(466+462=928)

1「なわとび」

事前の情報のない初見のコンビ。

ネタの導入・説明が大声でハイテンションだったが、押し切って笑いに繋げていた。悪くない。

ネタ自体が面白いというより、知名度の高いさくらんぼを使って、終始明るいキャラで通したことによる好感度の高さが高得点につながったのかな。

漫才だと最初に自己紹介をするけど、これは最後に自己紹介をするコントだった。

いやそもそもこれはコントなのか?という思いもある。既成概念をぶっ壊した感じ。

2「フラフープ」

ネタの流れはなわとびと同じ。

なわとびでの振り付けが組み込まれていて笑いを誘う。

これまた最後に自己紹介。

曲も明るいしキャラも明るいし、いい印象で終わるネタだと思いました。

---

これは完全に余談ですが、一つ目のネタ後、アンゴラ村長さんはしきりに胸のあたりを気にしていたんですがあれはもしかしてブラジャーを直していたんですかね??????ぐうしこれる。

---

 

 

さらば青春の光 3位(455+467=922)

1「居酒屋」

注文ミスではなく故意に料理を目の前に出すオススメ法。

結局餃子って来たっけ?

2「パワースポット」

たことがあるネタでした。

審査員の設楽さんも仰っていましたが、なんなら「バナナマンの爆笑ドラゴン」っていうNHKの番組ですよね、きっと。

だから笑いどころがわかってしまっていて残念な感じ。見たことのないネタを見たかった。

 

 

ジャングルポケット 4位(452+458=910)

1「エレベーター」

上の階に行きたいけど、二人の恋の行方も気になるっていう共感を誘うネタ。

2「情報を話せ」

1stよりすきなネタだった。

 

 

アンガールズ 5位(452+452=904)

1「海でナンパ」

正直アンガールズのネタってそもそもすきな部類じゃないのでそんなにツボには入らなかった。

芸歴18年でもまだウケるネタを作れるっていうのはすごいなと思う。

2「ストーカー」

ストーカー対象は女じゃなくその旦那という。

1stよりすきなネタだった。

アンガールズにしてはなんとなく正統派なネタっぽい。

 

 

○わらふぢなるお 6位(434)

1「ネット回線のオペレーター」

初見。

トップバッターであり、この後の出場者の得点の基準になってしまうので、少しやりにくさはあったんじゃないでしょうか。

ネタとしてはまあまあ。

 

 

○アキナ 7位(432)

1「休憩室」

一つ一つの行動のおかしさが、最後に全部繋がるのでは?と期待してしまっただけに、残念だった。

終盤でおかしな行動の理由を全て繋げて笑いにできていたら、納得と共感でたたみかけられたのではないか。

脱落組の中で一番もったいない。

 

 

ゾフィー 8位(422)

1「母さんが出て行った」

母さんを飯を作る人と見なして進められるネタ。

しゃべりやテンポは良かった。

ボケの広がり方が小さいのが残念だった。

 

 

○パーパー 9位(421)

1「卒業式」

初見。

個人的に最下位。

前半の店員のセリフを真似たボケは良かったのだが、後半に失速。

失礼だが、これでファイナルに来るなら他にもっと面白いコンビがいただろうな、と思ってしまった。

 

 

GAG少年楽団 10位(419)

1「幼馴染の恋路」

初見。

ネタのわかりやすさは悪くなかった。

パーパーに負けて最下位というのは痛手ですね。

個人的にはアンガールズのナンパネタより好きだった。

 

 

 

番組序盤のマイベストコント、🐬〜〜〜???

正直出場者のネタを見たいので、別に10年だからって過去の振り返りとかいらないんだよなぁ。

4時間番組でCMも多くなるし、それなら序盤のそれを削って3時間番組くらいにしてくれたほうが見やすいとは思った。

でも生放送だし、時間がおすことを考えると4時間が妥当なのかしら。

 

 

 

にゃんこスターは事務所所属が決定したらしいよ。

 

 

 

キングオブコント 2009 [DVD]

キングオブコント 2009 [DVD]