青山庭園

ノビ2

【モンスト】クリオドン

こんばんは。

f:id:makky09:20171015195923j:image

 

クリオドン攻略について個人的な見解を書きます。

まずは攻略サイトの記事を。

 

主なギミックはロックオン地雷とからくりブロック。

エスト実装当初は星5でMS+ABのアビリティをもつ最適キャラがおらず、孫権までとは言わずも非常に苦しいクエストでした。

現在星5でMS+ABをもつキャラはカビカビーズとウィンリィ

カビカビーズはクリオドン実装後、次の恒常イベントで実装されたので、運枠として機能することがわかりやすいキャラでした。

しかしキャラ自体の火力は低く、ボスが光属性であるため等倍のダメージになってしまうので十分なキャラとはいえません。

またウィンリィは配布キャラということで、最大ラックが2であり運枠としては使えません。

星5以下制限クエストの特徴として「(理論上)運枠4で勝てる」ことが挙げられるので、ウィンリィを使う際はソロに限られるでしょう。

しかしウィンリィも火力が低く、SSもLB打ち消しと噛み合っていないので使いにくいです。

カビカビーズが恒常で入手できるキャラなのでそちらを運枠として使うならば不要なキャラです。

 

ギミックとして注意すべきものには睡眠メテオと蘇生もある。
雑魚を倒せば睡眠メテオはなくなるが、まずその雑魚処理が難しい。
例によってからくりブロックに阻まれるから。

直殴りができなくてもアルカディアのトライブパルスやリザの跳弾などの友情で倒せるが、他のキャラの友情では倒しにくい。

みんながみんなアルカディアに勝てると思わないでください😇
蘇生があることが逆に有利に働くこともあるリザを除けば、被ダメだったり減速だったりダメージの分散だったりが増える蘇生はあまり嬉しくない。

なんなら💩クエの筆頭条件でしょ蘇生。

 

ボスが光属性なんだが雑魚に闇属性がいる。

とはいえからくりブロックで頻繁に阻まれるので、ABを持たないキャラが光属性である必要はない。(直殴りができないので友情コンボで倒すことになりがちだが、星5程度の友情コンボの範囲と威力じゃ雑魚すら簡単に倒せない)

今後コラボ限定キャラで闇 星5 MS+ABのキャラが出るのだろうか。

ガチャ限星4-5がコラボでしか実装されなくなった現在、わざわざクリオドン適正なんてキャラを持ってくるかといわれれば微妙だ。

(MS+ABだから一応他のクエストにも使える可能性はある)

それなら既存のキャラの神化追加とかがわかりやすい。

---

星5以下制限クエスト、難易度を上げすぎるとクリアすら難しくなるので、基本的にギミックを多くしない。

既存のガチャ限星5キャラでアンチアビリティを2つ持ったキャラは火力不足になることが多いから、対応アビリティ+キラーくらいが本当はちょうどいい。

---

理想は闇 MS+AB/妖精キラー みたいな感じだけど、贅沢だしアビリティの豊富さでステータスが悪くなりそうな気もする。

それなら与ダメが減るけど被ダメも減らせる火水木属性でもいい。

早くド適正のキャラがほしいです…安西先生…。

 

星5以下制限のクエストにはありがちなのですが、どうしても爆絶・超絶キャラやコラボ限定キャラが攻略しやすいキャラになってしまいます。
ですが星5以下制限クエストのためにわざわざその何倍も難しい爆絶・超絶キャラをラック90にするのは手間でしかありません。
コラボ限定キャラに関しても期間が終われば入手不可ですから、できれば恒常で入手できるキャラが増えてほしいのです。

 

 

 

未だに安定する編成が定まらん。

鞍馬天狗(ブースト)と強力SSのキャラの編成だったりリザ2で雑魚処理優先編成だったり試してるけど、「絶対にスピクリできる!」といえない。たまに負ける。

コラボガチャ限は幻海くらいしか持っていないので、それを編成するとブーストの鞍馬天狗と友情コンボがかぶり、雑魚処理に手間取る。

理想としては

・カビカビーズ

・闇 MS+AB

・MS強力SS 2体

みたいな編成ができると安定してスピクリできるのではないかな。

ボス1、初手でSS、1ゲージ終わらせて雑魚処理

ボス2、雑魚処理しつつSS2体目を使って突破

ボス3、雑魚処理終わらせて再度たまったSSでゲージの半分以上を削る

のが理想。

降臨3、フレ コラボガチャ限みたいな編成で安定、スピクリ、Sランククリアみたいな編成ができる前に運極にはなりそうな気はする。

 

まあ、クリオドン作っても使わねえけどな。