青山庭園

ノビ2

コルセア(ワイルドキャット)の今後の展望

こんばんは。

f:id:makky09:20171103210926j:image

 

図鑑No.348と、かなり初期からいるコルセアですが、使い所がどんどんなくなってきているのでこのあたりで現状と今後の展望を書いておこうと思います。

 

○ワイルドキャット(進化前)

木 反射

飛行/AGB

スピード型

号令SS

 

○コルセア(進化)

木 反射

飛行/AGB

スピード型

号令SS

 

○コルセア(神化)

木 貫通

飛行/ADW

スピード型

反射変化SS

 

 

神化の追加が遅れたこともあり、進化と神化ではアビリティが異なります。

アーサーやアポロ、ウォッカ、アリスといった進化の上位互換というわけではなく、進化と神化で使い道が異なるキャラクターです。

ステータスを見るとスピード型、ゲージなしとしては普通です。

進化前が意外とステータスがいいかな、とも思う。

 

現状、木属性で重力バリアと地雷に対応したキャラとしては、ロビン・フッド(進化)、蔵馬(神化)、蒲公英(獣神化)、クー・フーリン(獣神化)が挙げられます。

おそらくこれらのキャラを持っていればコルセア(進化)を使うことは殆どないと思います。

対光闇に対してはアグナムートX(獣神化)、ノブナガX(獣神化)といったキャラもいます。特にノブナガXは16ターンで使える大号令SS持ちですので、26ターンの号令SSでは少し物足りないでしょう。

ロビン(進化)と併用するとしても、22ターンのロビンを3巡目におくと運枠の1巡目を除外して、残りは自然と2巡目になってしまう。最速26ターンですがもっと遅くなってしまいますよね。

そうすると属性優位を考慮してもノブナガXを優先する。

 

神化はギムレット(獣神化)、キング(進化)と競合する。

蓬莱適正枠として貴重な木属性貫通ADWではあるものの、SSが反射変化と使うタイミングの難しいものであるため他のキャラに置いていかれがち。

単純に貫通ADWだと天国ウリエル(獣神化)をはじめとする獣神化・新キャラが君臨しているためなかなか優先されない。

 

よって、現状使い道がどんどんなくなっている。

GameWithの適正ランキングでSまたはAランクに載っているのは殆どないです。

 

そうなると残る道(展望)は獣神化ということになると思いますが、上述の通り、進化と神化でアビリティが異なるのでちょっと面倒になりそう。

クリスマス版が出ていることから、優先されるのはおそらく神化でしょう。

クー・フーリンが通常版とハロウィン版とでイラストをかえるという方法を取ってきたので、獣神化の際は同様に通常版とクリスマス版とで2つ。

ハロウィンにならえば、時期はクリスマス頃でしょう。

神化を強化して進化の号令SSを持ってくるのが理想的ですが、そこまですると他のキャラが予期せず死んだりするのでSSは神化の反射変化+αになるのでは。

 

バランスの調整が難しいと思いますが、獣神化をお待ちしております。