青山庭園

ノビ2

「正解はCMの後!!!」←これ

こんにちは。

 

 

少し前にこのモーメントを目にしました。

そういえば僕もこれと同様のことにつっこんでたっけな、と思い出したのでブログに書きます。

 

10/01のキングオブコントの最終結果発表のときにものすごくこれを感じました。

にゃんこスターの得点が発表され、かまいたちの優勝が決まったときに会場がシーンとしていたんです。

これ、にゃんこスターが優勝を逃した残念さだったり、事前に得点差を言いすぎてすぐさまにゃんこスターの敗北が決まったのがわかってしまったりしたのも要因ではあると思うんですが、やはりCM(待たせる時間)を挟んだのが一番大きいんじゃないかと。

にゃんこスターのネタで盛り上がった空気の流れが完全に遮断されたのだもの。

ここでCMを挟むのと挟まないのとでは歓声の大きさが絶対違ったでしょう。

 

 

「結果発表はCMの後!」って以前から用いられている常套手段ですよね。

あくまでスポンサーのCMがあってその番組が放送されているので、CMを流さないといけないのは重々承知なんですが、最終結果発表の前のそれは完全に裏目に出ていた。

CMを事前にためて放送しておくの(クレイジージャーニーは割とこれ)ありだと思うんですよね。

---

64のポケスタ金銀クリスタルでGBパックつけてGBのソフトやった人間だとかすかに記憶があると思うんですが、プレイ中にデータのダウンロードをこまめに行うか、最初のOPである程度一括で行うかの違い。懐かしすぎる。

---

 

Huluだったり見逃し配信だったりニコ生、ツイキャスと各種様々な動画が見られる現代、わざわざCMという余白を挟まなければいけない民放、そろそろこのCMの入れ方を変えたほうがきっと賢いぞ。

 

 

謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)

謎解きはディナーのあとで (小学館文庫)