青山庭園

ノビ2

ゲージ「飛行」がにわかに増えてきた

こんばんは。

 

f:id:makky09:20171106222412j:image

 

素アビリティに飛行をもつキャラが230体以上にいるのに対し、ゲージアビリティで飛行をもつのは20体ほど。

---

バルログ(進化)が最初だと思う。
ヴァンパイニャ(進化)
ドリルマックス(進化)
ドン・キホーテ(神化)
春麗(神化)
ウルトラマンタロウ(進化)
ウルトラセブン(進化)
ウルトラマンエース(進化)
レオ&アストラ(進化)
バルタン星人(進化)
ダダ(進化)
トート(進化前)
トート(進化)
アトゥム(神化)
蒲公英(獣神化)
ヴリトラ(進化)
ハンニバル(進化)
オニキス(神化)
マティーニ少将(神化)

---

蒲公英以降結構ハイペースで出てるんですよね、ゲージ飛行。

これが何を意味するかっていうと、号令SSでの弾増やしだと思うんですよ。

素アビリティがAGBじゃないと重力バリアに引っかかって動けないから。

蒲公英(獣神化)から下は素アビリティにAGBもちです。

 

僕が始めたのが2015年2月なのでそれ以前の詳しいことはわからないんですが、小耳に挟んだ話によると、昔は「地震」という敵の攻撃があり、それを回避できるのが「飛行」だった。

敵の攻撃ターンで発動するアビリティ(耐性等)は素アビリティじゃないといけないので、飛行は素アビリティにつけるのが主流だった。
その後に地雷というギミックが追加され、MSは地雷回収、飛行は地雷回収不可だが回避できる設定になった。

そしていつの間にか敵の地震攻撃は消え飛行は地雷回避専用のアビリティになった。

という流れらしいです。

 

その名残で飛行=素アビリティというのが定着していたんだけれど、ベートーヴェン(獣神化)、ノブナガX(獣神化)等のキャラの登場によって号令SS(大号令SS)の頻度が高まってきた。

これらのSSをより効果的にするために飛行がゲージアビリティにも追加されることが多くなったと考えます。(説得力ある〜〜〜!!!)

 

ゲージMSに関しては、MSもちなのに地雷がくっついている状態が継続されないという矛盾のようなものが発生しそうなので、おそらく今後もないでしょう。

 

 

ロックオン地雷というギミックもある今、MSの完全な下位互換である飛行には移動床無効、火炎床無効くらいの設定追加もしてほしいと思っていますが、多分叶わないでしょうね。意図せず強くなりすぎる可能性もあるので。

 

 

夢想花 - Single

夢想花 - Single