青山庭園

ノビ2

2018年の始まり

こんばんは。

あけましておめでとうございます。

 

 

 

年末年始のガチャ結果についてはいずれ書けたらと思っているけど、書かずに終わるかもしれない。

 

 

 

今更な話ではありますが、2017年12月に星5キャラを含む上方修正がありました。

 

ミントやアフロディーテなど、先駆けてニュースで紹介されたキャラを含め、30体を超える星5キャラの上方修正。非常にありがたいことです。

今回の上方修正は、今まで新イベントの一環として(後半はほぼ惰性で)生み出されてきた星5キャラを星5以下制限クエストに特化したキャラとして再起させるいいスタートになったのではないでしょうか。

 

星5以下制限クエストが実装されてから1年以上がたち、今では恒常でも20個以上のクエストがあります。

しかし、蓋を開けてみれば期間限定・コラボ限定・超絶・爆絶キャラで適正ランキングの半分以上を占め、初心者含め上級者でもとっつきにくい部分があると思います。

いくら1年で2900個超の無料オーブを配ったといえど、全員が全員アームストロングやディアンヌをラック90にしたわけではないのだ。

一部で「星5以下制限クエストはコラボストライク」などという意見も見ましたが、実際そうだなぁと納得する部分もあったり。

星5以下制限クエストについての不満は事あるごとに書いてきたので今回はあまり書きませんが、やはりそういった点を考えての星5キャラの上方修正だったのだと思います。

今あるクエストでは出番がなくても、今後のクエストで輝く場面が出てくるといいですよね。

 

そして、今後も定期的に星5キャラの上方修正をしてほしいものです。

2017/08、2017/12 の間隔で来たので、次は2018/04あたりになるのかな。なってくれ。

アルミラージ(進化)とかいうガチャ限のくせにアビリティなしの残念キャラに何かアビリティつけてやってくれ。かつてのベヒーモス(神化)のように。

さらにいえば対ロゼ准尉用に降臨の星5キャラにもシールドブレイカー・ビットンブレイカーを早急に追加してくれ。降臨(恒常運枠)のシールドブレイカーがドミニオンしかいねえってそりゃねえだろ。「星6にはつけない。基本的にサポートとして活躍できる星5のガチャ限のみの特権」みたいな時代はもう終わったの。現実を見て。恒常ガチャ限の星5はもう新しく出ないの。時代遅れのこだわりのせいでシールドブレイカーをコラボガチャ限の星5につけるしかなくなったじゃないのよ。

ぽかぽかモンスト運営さん、待ってるゾ。